ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
ドローンで空撮にも挑戦してます!

9月19日・ニラ捨て刈り!

2020-09-19 19:07:35 | ニラ

2020年9月19日 畑Aで栽培しているニラを捨て刈りしました。

捨て刈り

ニラを捨て刈りすることで柔らかい葉を収穫する事が出来ます。

状態

・ニラの間に雑草も生い茂っている状態になっています。

・さらに、隣のサツマイモの蔓が伸びてきています。

・除草と捨て刈りとサツマイ蔓返しを進めました。

捨て刈り作業

・地上部約2~3センチを残して刈とりしました。

・刈りとりした葉は共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

捨て刈り終了

・散乱していた残渣類を回収して共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

・捨て刈りの作業を終えました。

施肥

・堆肥、ボカシ、有機石灰、油かす・・・等を施しました。

・約20日後に柔らかい葉のニラを収穫出来ることに期待したいと思います!

 

サツマイモ

・収穫時期になって来ました。

探り掘り

・「探り掘り(サグリボリ)」をしました。

 (株元に手を差し込み、適当に太った芋だけを掘り取る)

・このサツマイモは「シルクスィート」です。

・良い感じで育っていると思います。

・サツマイモは10月中旬頃まで成長(肥大)するとの事です。

・これから、必要な分を収穫する事も良いかと思います。

 

本日の収穫

・オクラ、ナス、万願寺トウガラシ、サツマイモ(探り掘り分)

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

コメント

9月18日・発芽したダイコンにトンネル!

2020-09-18 18:38:40 | ダイコン

2020年9月18日 先日(9月16日)に聖護院大根の発芽を確認しました。

本日防虫ネットのトンネルを施しました!

ダイコン畝

・本日は1日中強風状態になりました。

・土面も乾燥しています。

・潅水してから防虫ネットのトンネルを施しました。

トンネル裾

・トンネルの裾いパイプや菜園支柱を置きマルチ押さえなどを使って固定しました。

ハクサイ畝

・前日(9月17日)にハクサイ播種をしました。

トンネル

・本日防虫ネットのトンネルを施しました。

トンネル裾

・トンネルの裾を菜園支柱と自作した竹の杭を使って固定しました。

タマネギ育苗

・移動式トンネルを取り除き天恵緑汁の希釈液で水遣りしました。

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

コメント (2)

9月17日・ハクサイなど葉菜類播種!!

2020-09-17 19:10:35 | 葉菜類

(栽培跡地を整備してから)

2020年9月17日 ハクサイなどの葉菜類を播種しました。

ショウガ栽培跡地

・耕運機で耕しました。

・溝を作り施肥しました。(溝施肥)

・覆土鎮圧をして畝を作りました。

播種

・コマツナ「早どり大葉小松菜 みずき」

・シュンギク「生でもおいしい春菊 きくまろ」

・ミズナ「京かなで水菜」

・サカイのタネ「チンゲンサイ」

・それぞればら蒔きにしました。

・覆土鎮圧しました。(ほぼズボラ農法です。)

ハクサイ

・ハクサイ「金将二号」

・トウモロコシ栽培跡地のマルチをそのまま再利用する事にしました。

・交互に施肥用穴と播種用穴を作りました。

・それぞれの穴に施肥と培養土を施しました。

播種

・たねまきトントンで蒔き穴を作りました。

・大まかですが種を1か所5~7位蒔きました。

・覆土鎮圧して潅水しました。

・乾燥防止対策でもみ殻を開いている穴全てに施しました。

・この栽培方法も思い付きの自己流なので上手くできるか分かりませんが・・・

・経過にも期待したいと思います!

ホウレンソウ

・ホウレンソウ「春まき!元気ほうれん草」ですが、、、

・秋まきも今が適期です。

播種

・耕耘と溝施肥をしました。

・さらに覆土鎮圧してから石灰を多めに施してから(ホウレンソウの播種ポイントです。)

・種をばら蒔きして覆土鎮圧しました。

・発芽に期待したいと思います!

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

コメント (2)

9月16日・ダイコン発芽!

2020-09-16 18:46:38 | ダイコン

(畑Dで播種、栽培しています。)

2020年9月16日 播種した聖護院大根発芽しました!

発芽の様子

・種は1か所5粒播種していました。

・発芽率も良い感じで各箇所発芽を確認出来ました。(各箇所3~5発芽しています。)

ちなみに・・・

播種

2020年9月13日に聖護院大根を播種しました。

 

除草

イチゴ栽培跡地

・イチゴ栽培跡地と周囲の除草作業を進めました。

除草後

・イチゴの残渣類や雑草を取り除き共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

マルチ撤去

・ボロボロになったビニールマルチを撤去して回収しました。

 (クリーンセンターに持込み廃棄する予定です。)

・これから栽培の作業を進めたいと思います。

 

本日の収穫

・ショウガ、

・空芯菜(エンツァイ)、オクラを収穫しました!

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

コメント (4)

9月15日・タマネギ播種(Part2)!

2020-09-15 19:19:01 | ネギ(玉ネギ)

(農園にDIYで組立てした休憩所で作業を進めました。)

2020年9月15日 タマネギを播種して2回目の育苗を開始しました!

準備

・タマネギ種は、

 【タネのタキイ】「ネオアース」中晩生、「煋々赤(ショウジョウアカ)」中晩生

・培養土、炭

・さし芽箱、角材

・バーミキュライト、モミガラなど

・さし芽箱の底に自作炭(ストーブで出来た炭)を敷きました。

・実験的ですが、、、

・肥料成分、水はけ、殺菌などの効果があるかも・・・

培養土

・さし芽箱に培養土を満たしました。

・角材で蒔き溝を作りました。

播種

・蒔き溝に播種しました。

・種が蒔き溝に納まりました。

覆土

・覆土鎮圧をして潅水しました。

・乾燥防止対策でもみ殻を施しました。

トンネル

・移動式トンネルで覆いました。

・左側1:タマネギ播種Part1(9月5日)

・右側2:タマネギ播種Part2(今回9月15日)

・これでタマネギ播種を完了しました。

 

本日の収穫

・オクラ、ナス、キュウリを収穫しました!

・ショウガを収穫しました。(お裾分け用も含めました。)

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

コメント (4)