遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

雷鳴と花火の共演

2013-08-16 18:04:47 | 行ってきました
湖岸通りの賑い
観覧したホテル

事情があって今回の諏訪湖上大花火大会は、会場真ん前のホテルでの観覧となった。皇室御用達の由緒あるホテルである。
夕食の都合もあり、昨年までより早めに出かけた。開始までまだ2時間半もあるというのに、湖岸通りはもう人で賑わっている。

突然の豪雨

ホテル手前で大粒の雨が落ちてきたと思ったら、たちまち豪雨となった。慌てて駆け込むがそれでもずぶ濡れとなった。すでに湖岸にはブルーシートが敷き詰められ開始を待っている。温泉に入り食事を頂くと、空に明るさが戻り、予定通り7時開始。

湖岸は人で一杯
晴れてきた、いよいよ開始だ部屋では豪華な料理が並んだ
日も落ちいよいよ開始

さすが4万発といわれる日本最大の大会らしく、幕開けも豪快。何発もの尺玉が惜しげも無く打ち上げられる。と明るさがわずかに残っていた空から又もや雨が落ちてきた。と見る間に豪雨となった。雷が轟き、稲妻が花火に負けじと空を明るくする。あまりのひどさに、一旦休止のアナウンスがあった。有料観覧席の人たちも避難開始。湖岸の人たちも争って退散。その後も雷鳴はやまず、7:30とうとう中止となった。

スタート


あとで知ったが、1時間74.5mmのこの地方の観測史上最高の雨量だったそうだ。また花火大会の中止は65回の歴史上初めてのことらしい。
おまけに、豪雨でJRも運休、高速道路も閉鎖され、11時過ぎまで回復しなかった。我々もこの事態で身動きが取れず、結局ホテルの部屋で仮眠をする事となった。

閑散とした湖岸通り

最近の異常気候/ゲリラ豪雨が身近に来たということでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿