市内の県立高校の評議員をしている。
年に2.3回の委員会があり、校長、教頭(二人いる)に学校の概要の報告を聞き、
意見を求められる。
今回は、ITを駆使した最新の語学学習の教室を見学した。
一人一台のパソコンで、動画に沿って、選択肢を選んでゆくソフトと、問いかけに対して、英語で答えてゆく、ソフトの実習を見た。個人の一覧表が教師のパソコン画面に表示され、どこで詰まっているかが手に取るように判る。
生徒に学習しようとする気持ちさえあれば、なかなか優れものだ。
しかし、英語で何を伝えようとするのか、何故コミュニケーションをするのか、と言う部分が、もっと重視されても良い。と意見を述べた。
昨日まで、オーストラリアに居たのだが、そこで出合った、修学旅行できていた高校生の団体は、どこで現地の人とふれあい、英語でコミュニケーションをとろうとしていたのか?
折角の旅行なので、日本文化、歴史を踏まえて、海外文化との違いを認識することが得がたい経験なのだと思うが、そんな場面にはついぞ、でくわさなかった。
この高校では、国際理解コースを新設するそうだが、郷土史や日本の物作りなどを、語学と同様、しっかり学んで欲しいものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/58/657991bbe7c8b576469eb63e90c5d7c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/fe/36b83489b0b084c957061f1030405706.jpg)
年に2.3回の委員会があり、校長、教頭(二人いる)に学校の概要の報告を聞き、
意見を求められる。
今回は、ITを駆使した最新の語学学習の教室を見学した。
一人一台のパソコンで、動画に沿って、選択肢を選んでゆくソフトと、問いかけに対して、英語で答えてゆく、ソフトの実習を見た。個人の一覧表が教師のパソコン画面に表示され、どこで詰まっているかが手に取るように判る。
生徒に学習しようとする気持ちさえあれば、なかなか優れものだ。
しかし、英語で何を伝えようとするのか、何故コミュニケーションをするのか、と言う部分が、もっと重視されても良い。と意見を述べた。
昨日まで、オーストラリアに居たのだが、そこで出合った、修学旅行できていた高校生の団体は、どこで現地の人とふれあい、英語でコミュニケーションをとろうとしていたのか?
折角の旅行なので、日本文化、歴史を踏まえて、海外文化との違いを認識することが得がたい経験なのだと思うが、そんな場面にはついぞ、でくわさなかった。
この高校では、国際理解コースを新設するそうだが、郷土史や日本の物作りなどを、語学と同様、しっかり学んで欲しいものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/58/657991bbe7c8b576469eb63e90c5d7c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/fe/36b83489b0b084c957061f1030405706.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます