遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

高校の評議員

2008-06-11 17:24:05 | 雑感
市内の県立高校の評議員をしている。
年に2.3回の委員会があり、校長、教頭(二人いる)に学校の概要の報告を聞き、
意見を求められる。

今回は、ITを駆使した最新の語学学習の教室を見学した。
一人一台のパソコンで、動画に沿って、選択肢を選んでゆくソフトと、問いかけに対して、英語で答えてゆく、ソフトの実習を見た。個人の一覧表が教師のパソコン画面に表示され、どこで詰まっているかが手に取るように判る。

生徒に学習しようとする気持ちさえあれば、なかなか優れものだ。

しかし、英語で何を伝えようとするのか、何故コミュニケーションをするのか、と言う部分が、もっと重視されても良い。と意見を述べた。

昨日まで、オーストラリアに居たのだが、そこで出合った、修学旅行できていた高校生の団体は、どこで現地の人とふれあい、英語でコミュニケーションをとろうとしていたのか?
折角の旅行なので、日本文化、歴史を踏まえて、海外文化との違いを認識することが得がたい経験なのだと思うが、そんな場面にはついぞ、でくわさなかった。

この高校では、国際理解コースを新設するそうだが、郷土史や日本の物作りなどを、語学と同様、しっかり学んで欲しいものだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿