遅いことは猫でもやる

まずは昔メールした内容をひっぱってきて練習...
更新は猫以下の頻度です。

お知らせ

Twitter で更新情報が観られます。やってる方はこちらからフォローどうぞ。

晩秋

2012-11-07 18:07:14 | 行ってきました

林はすっかり葉が落ちて明るくなっていた。

足元は落葉松の枯葉の絨毯

寒くなって来ました。

今朝は前の池の周りには霜がいっぱい降りていました。
最後の紅葉を楽しもうと、編笠山登山口観音平から展望台へと上がりました。

2週間前とは打って変わった静かな駐車場に車を置き林の中を進みます。

淡々と林の中を歩きますが少し登ります。展望台付近は標高1,700m近くあり流石に紅葉は終わっていました。展望台からは南アルプスが眼前に見えますが、富士山は立木越しにしかみえません。風も出てきて肌寒く、1分くらいでそうそうに下山。

足元は落葉松の葉で埋まり、やわらかな感触を楽しみながら山を降り富士見台の展望台に寄りましたが、雪をかぶった薄い富士山が青空のもとに浮かんでいました。

やっぱり富士山は気高い

標高が下がってくると紅葉真っ盛りだ

帰りに立ち寄った小淵沢インターの近くの蕎麦屋「雁川」でだされた、小料理は、じごぼうのみぞれ和え、キャベツのジャコあえ、白菜、野沢菜、ウリの漬物、花豆・じゃがいも・かぼちゃ・いちじくの煮物、パプリカのピクルス、杏の甘酢漬けとこれだけ沢山出てきて、なんと800円。暖かいきのこ蕎麦も、地元産のきのこが数種類入っておいしかった。

ここの女主人は全く無愛想で必要以外のことは喋らないが、「余分なことを言うようだが、蕎麦にはこの天かすをどっさり入れると美味しいよ、私の個人的な意見ですが」とおっしゃる。料理はとことん美味しかった。これだけで、十分一杯飲める。もうキノコの季節も終わりなのだろうか、帰り際、「もう今月からは不定期開店です。良いお年を。」と冗談めかして送られた。

晩秋

2012-11-07 18:07:14 | 行ってきました

林はすっかり葉が落ちて明るくなっていた。

足元は落葉松の枯葉の絨毯

寒くなって来ました。

今朝は前の池の周りには霜がいっぱい降りていました。