権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

梅干し漬けた

2018-06-14 22:02:30 | 食・レシピ

先日広げて追い熟させた梅を漬けた。
総重量約8㎏(3.5Kg + 3.5Kg +1Kg)で塩分は濃度10%(ようすれば80gと言うことでございます)。
さてこの10%と言う塩の量はカビが生えずに出来る梅干しの素人限界なそうな。キッチリと密閉かつ冷温長蔵が出来る環境ならばもう少し下げられるかもしれないが。
20%の甲類焼酎で容器や梅や蓋等々を念入りに消毒して果たして結果はどうなるか、これが結構な楽しみ。


ごらんの様に器量は悪いが梅干しにすればそれほど気にならないだろうと思う。
うまいこと果汁が上がってヒタヒタになってくれれば成功、ならなければカビの餌食、さてさて。
 

のところ本日実行したのは、家に帰ると梅の香りがぷ~んとして、よくよくみたらそこそこ熟していて中には髭生やした個体まであったので「これは捨てておけぬ」と思いついた次第。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ジャズ大名」◎ | トップ | 贅沢な食事(淡々菜での夜会食) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事