権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

今度は「干物」

2021-01-21 14:59:49 | 食・レシピ

先週末に「肉のハナマサ」でこれまた安く入手した冷凍のメカジキの切り身、干物にしてみた。
以前の作は少々塩がきつくて悪評を買ったので、味付け時間を変更、干物は味見が出来ないから経験を積むしかないのが実情。



 1.醤油&酒&塩=1 : 1 : 少々、で表裏各1時間漬ける。(以前は一晩漬けた)
 2.適当に干す (今回は午後&翌午前)

ともかくカジキと言う魚はそれ自体は全然旨くないが、例え塩加減がバラバラでも干物ならそれなりに旨く食べられる。
でも食べるよりも作る方が面白い、そこが安上がりで手間の掛る良い趣味なんだろうと思う。

自分で釣り上げた魚が一番なんだけれども。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚の角煮(の製作) | トップ | 「アパートの鍵貸します」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
崎陽~軒 (OMG)
2021-01-23 10:46:26
これって、かのシュウマイ弁当に入ってるやつですよね。あれと筍と梅干を残しておけば、あとは酒の肴に消費してしまって大丈夫。締めのご飯はおいしくいただけます。
返信する
Re:OMGさん (権助)
2021-01-23 13:42:09
久々のコメントありがとうございます。
この崎陽軒のシューマイ弁当の付け合わせ「マグロ照り焼き」の味がなかなか再現できないんです。
まぁ売り物作ってる訳でもないので適当に楽しんでます。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事