権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

バッタ!?

2021-07-30 10:39:15 | 日記・エッセイ・コラム

本日は夏休み前の最後の日、昔なら終業式の日、わくわくするもんだったけれども、この世相では全くそんな気分にはなれない。
駅までの途中のコンクリートの上に葉っぱが一枚だけ落ちていて、もしやと振り向いたらバッタそれも結構な大きさの奴。


どうも「ツユムシ」という種類らしい。
青虫とか毛虫とかの芋虫状態の幼虫は好きになれなくていや嫌い、でバッタの類は変態(幼虫軟体状態)が無いのでまぁ好意的にみている。
コオロギとか鈴虫とかこれからはそんな季節になる。
お昼は「うな重」を奮発、1,370円也でその価値は十二分にあった。

来週は「桃」の調達へと山梨まで行こうかと計画していたが、アチコチで「緊急事態」の状態なので越境行為は自粛しようかと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態下での宴 | トップ | 新しい大人の玩具(顕微鏡) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (灰転がし)
2021-07-30 22:36:47
そういえば、何も特筆すべき景色も食べ物のない私の現在の棲みかですが、こんな寒村でも一つありました ・・・スズムシが結構有名です、より正確に言うと「しばらくの期間だけ有名デシタ」。秋の初めころにスズムシを捕まえてお祭りをします。可哀想なのは確保に使役される役場の職員です。休日出勤をしてスズムシを捕獲しなければならないのです。というような事情なので少しずつ人気がすたれ、いまでは村民行事ではなく役場行事としてしかたなく細々とお祭りをやっている次第です。
うなぎ (OMG)
2021-07-30 22:47:59
このうな重、コスパ良いですねぇ! どこで手に入れましたか?
Re: うなぎ (権助)
2021-07-31 05:07:23
神田のお昼時に行列が出来る店です。
http://unasho.jp/
Re:灰転がしさん (権助)
2021-07-31 05:12:45
母が鈴虫を飼ってました。
まぁ秋の風物詩の様な虫ですが、奴らは肉食なんですよね。
等々横浜も’UNDER SIEGE’、コロナにぐるりを囲まれた様です。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事