権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

今週食べた美味しい物2点ともう一点

2022-06-03 10:30:13 | 食・レシピ

仕事帰りに誘われてものすごく久しぶりの寿司屋のカウンターで会食、そこで注文した「コハダ」がこれ。
見事な仕事ぶりで半世紀以上も寿司を見てきたがこんなのは初めて、で板さんに聞いたらこれは昔ながらの握り方とのこと。
最初の注文がシメサバでこれが素直に旨かったので、いろいろと頼んだ後でこれが出てきた。
(こういう遊び心は好き、カウンターならではの余興かも)


次のは知り合いが始めた「スープカレー」、実は昔懐かしい武蔵新城の、普通のカレー店は数多いが「スープカレー」は珍しい。
実際旨い、でこの料理は(何となくではあるが)西欧料理の「ポトフ」と和食の「カレー」の掛け合わせ進化の様な気がする。ともかく野菜がたっぷり採れるのと、カレー風味のスープが後を引く。

さて武蔵新城という駅はその昔に住んでいたところ、この店の線路を挟んで反対側の多摩川に近い所で、この駅も昔の面影は無くびっくりする位にモダーンになっている。
でも線路の反対側には昔ながらの「はってん通り」という看板が見えたから、次の機会にはこの付近を散歩をしてみようかと思う。

PS:本日大切なお客さまより貴重な「新鮮アスパラ」が届く、これがものすご~~~~~く旨い、これは残念ながら横浜では(多分)入手できない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいFireStick | トップ | 魚(イサキとキダイ)と梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事