先週の水曜で「シャーロック・ホームズの冒険」が終わっていた、全41話だからそろそろかなとは思っていたがた。
さて最後の頃のホームズ(ジェレミー・ブレット)はまるでドラキュラ伯爵の様な雰囲気が出ていて健康状態が結構心配ものだったが、出演歴を調べるとこの後も10年以上ホームズを演じている様である。
主演ジェレミー・ブレットを調べたら、人生のほとんどをシャーロック・ホームズの出演に捧げている、これも大したもの、この位嵌れば見事というほかない。
1984年製作だから今から36年も前、もはや立派な古典ドラマ、さらに原作は過去完了的古典、それが今見ても結構楽しめると言うことは”出来”の良さがあるんだろう。
なお「マイフェアレディ」にも出演してるそうなので、今度注意して観てみよう、多分あの風貌からは多分に悪役だとは思うが。
さて、NHK-BSPは次のシリーズとして「名探偵ポワロ」シリーズになるそうで、またまた熊倉一雄さんの声が聴ける。
最近はアマプラの「ブラウン神父」(今シーズン6に突入!)にも嵌っているので当分楽しみは続く。
なおNHKのニュースは酷くて話にならないが、海外ドラマは質が高くてそこらの民放とは一味二味も違う、視聴料を支払う価値を認める所でもある。
(最近はあまり見ないが、岩田何とかいう女性アナが出てくると思わず「金返せ!」と言いたくなる)
でも今度は「名探偵ポワロ」でまた楽しめます。