権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

2008年凍える旅(A Cold Odessay 2008)

2008-11-01 10:30:43 | 日記・エッセイ・コラム

昨晩愛用の100CCスクータで、山梨県の北杜市から横浜まで帰ってきた。
走行距離 154.8Km、6:00PMに出発して11:00PM着で約5時間(途中休憩の40分を含む)、使用したGASは概ね4リットル。
Smeter Arrival さすがに寒くてくたびれたけれども、小排気量のツーリングと言うのもなかなか楽しいもんでした。
,
,
,
さて明けて土曜の朝、またも鯖を求めて魚屋街をさまよった。
生憎と、物は良いけど値段も良かったので鯖は諦めて、真イカを4杯求めた。
干物にしていつか燻製にしようかなどと目論んではいるもののどうなることやら。
Sakanaya01 Sakanaya02 Sakanaya03 Sakanaya04
,
,
,
,
この魚屋さんは先日も鯖を求めた店で、家族総出で店を切り盛りしている様が良い。
2枚目は、手前左が多分アンコウの肝、その右がアジ、奥左が鯖で一匹¥900位、その右がコハダ(酢付けのすしネタ)。
そして三枚目のイカは実に見事で刺身用に1匹求めた。金¥500也。見事なまでに上手かった。
このゲソは干物にしても吸盤が吸い付こうかという様なしろもので、燻製が楽しみ。
に、しても朝の7時頃にこんな所を徘徊するとは、渋い趣味を持つようになったもんだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋、、、、、、、 | トップ | うまい地ビール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闇夜の中を横浜に帰ったそうでご苦労さま、凍りま... (武井 龍年)
2008-11-01 20:39:19
闇夜の中を横浜に帰ったそうでご苦労さま、凍りませんでしたか。あん肝だけドンと入れてアンコウ鍋やりたいですネ。山荘は連休中3日間 客人に占拠されています。で、オーナーは通いで大工作業をしています。今日は最悪でした。残りたったの2mの坂をユニックが登りません。あれこれ4時間も手を尽くしましたがダメでした。よって丸太は人力で持ち上げるしか有りません。貴重な休みを一日失った秋の良き日でした。四方山・山荘
返信する
横浜は海鮮食材が豊富で、毎回魚屋を覗くのが楽し... (権助@hometown)
2008-11-01 22:25:39
横浜は海鮮食材が豊富で、毎回魚屋を覗くのが楽しみです。
普請の方は大変そうですね。
今日の成果をその内に持って行きますのでよろしく。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事