権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

最近の出来事(e-powerとらくらくスマホ)

2016-11-09 09:06:07 | 日記・エッセイ・コラム

日産のハイブリッドカー(e-power)
先週土曜に日産の販売店でNOTE e-powerを試乗、以前リーフを試乗した時の感激がそのまま。
試乗して「これは面白い!」と感動する車はあまりないが、この車(新型ノート)には素直に感動。
 ・まず低速トルクが存分にあるから発信時の加速感がすごい。
 ・滑らかに静かに加速する。(モータ駆動だから当たり前と言えば当たり前、そしてエンジン音は実にうまくごまかしている) 
 ・燃費は実際の所良くはわからないけども、原理的にカタログ値に近いと思われる。 (航続距離は推定1000Km)
 ・居住性や荷室はエンジン仕様車とほとんど同じ。 
と言うことで低燃費車だからとあきらめる部分が無い所か、車を操るという点でこの駆動系は他に代えがたい程面白い。
値段も既存のシステム(エンジンとか駆動用モータとか)を流用しているから比較的安く仕上がっている。
個人的にはリーフの電池搭載量を1/5位にしてエンジンと発電機を積み込めば簡単にレンジ・エクステンダーが出来ると思っていたが、ノートでハイブリッドとは意外だった。
(まぁその内に小型エンジンで思い切り省エネに振った車を投入するだろうけども)
あいにくとこの5月にノートのエンジン車に代えたばかりだから、いくら良い車でも残念ながら縁は無い。 

ラクラクすまほ
家内が家族とのLINE交信したいとのことから、ガラケーからスマホ(らくらくスマホF-06Fヘルキャット?) に代えた。
まぁ最初はガタガタといろんなことがあったが、さすがはドコモ、移行のことは良く考えている。
 ・電話帳やらi-modeメールなどの移行が、ドコモショップでのセルフサービスではあるが容易にできる。
  (今時SPモードメールなんてと思うがそれが生命線の人々はまだ多数いる様だ。)
 ・操作はほとんどガラケーと同じ、画面が大きくなったガラケーと思えば良いからその筋の人々には使い易い様だ。
  (Androidに慣れたた当方からするととんでもなく使いにくい) 
 ・端末価格は60,000円と滅茶苦茶高いが、訳の分からない割引と2年縛りと月額契約でドガチャガドガチャガして端末価格は28円/月の分割になる。
  これこそキャリア・マジックで業界人以外は聞いても良くわからないからついOKを出してしまう。
  実際ショップで狐につままれた様にサインしてしまう人は多いだろうと思う。
  (そして家内には料金プランを説明できなかったので月々の支払額だけを報告。)
現在はWIFI環境下でのSPモード・メールとの共存に四苦八苦している、この辺の設定はガラケー利用者には無理。
なにしろdocomo-IDとか相変わらずのガラパゴス様の設定が必要で、電話相談センターはさぞかし大変なことだろう。
でもガラケーからスマホへと望む人にはこの機種(ヘルキャット)は絶対お勧め。  

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする