HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

どこまでもいつまでも

2007年06月15日 | インディーズ
何度となく書いている京都のインディーズバンドのVelvet Mellowが新しいメンバーを加えて再始動した。

オリジナルメンバーであるボーカルとベースチーム、新メンバーのドラムとギターチームではかなり年齢差はあるものの海外ではそんなこと当たり前で実際にバンド名にも「シニア・ジュニア」があるようにまったくそんなことは気にならない。

とにかくバンド活動が2ヶ月休止して、その間はそれぞれが大変だったと思う。メンバー探しから始めて音源を新たに作って・・・そう考えれば長いようで案外短い期間だったのかもしれない。

とにかくオリジナルメンバーであるボーカルのアヤさんとベースの河村さんがものすごく素敵な人たちなので、どうしても早く復活してもらいたかった。このままこちらの世界に置いておくのは残念なことだったから。そうあちらのライトの世界に彼らはいるべき人たちなんだと思っている。


全5曲のうち3曲は私は初めて聴く曲だった。最初の「6」という曲は今までのvelvetとはちょっと違うイメージの曲だった。結構イエモン色の強いバンドだったけれど、それが変化していた。まあタイトルは・・・かもしれないけど(笑)


以前からやっていたナンバーの「プライマリーカラーズ」や「Count THREE」とか聴くとなんか安心するんだけど、新生velvetの曲がどういう方向へ行くのか新曲を聴いた時点では未知な気がした。

ただ、新メンバーでやった「プライマリー・・・」も「Count THREE」も以前とそう変わった感じはなくて、「あ~ここはベース主体のバンドだったんだ」って改めてわかった。そうベースラインが曲のイメージをかなり作っていたんだ。なんかそれがわかってうれしかった。


新たに加わったドラマーの大地くんは端整な若者でビートがフレッシュなのにしっかりしている。きっとかなりこだわりのドラマーだと思った。まだまだ若い分その成長が楽しみでもある。

一番びっくりしたのがギタリストのゆうすけ君。ぎっしり音楽魂を詰め込んだトランジスタボーイ。服装から弾き方からエルレの細美くんのコンパクト君かと思うぐらい雰囲気がかぶってしまった。ギターがやたら大きく見えるんだけど、指はしっかりネックを操っている。わ~参ったぜって感じ。あのブラーのデーモンがやっている覆面バンドのゴリラのキャラクターにも似ているかな。

ハードコアとエモコアが好きってことでそれとイエモンカラーがどうマッチングするんだろう?

ただ、リーダーがしっかりと自分がやりたい音楽の指針を決めていかないとバラバラになってしまうから頑張ってほしいな。

彼はベースを弾いている時はすごく活き活きしていて輝いているんだけど、MCになるとドキドキする。自分で話すの苦手みたいなことを言っているけれど、気がつかないのかな~その雰囲気、君の出すカラーがいい味だしているってことを。そのままでいいと私は思う。いつもドキドキでいいじゃん。わ~うまく話せなかった~って言っている君がこちらをホッとさせてくれるんだから。妙に格好つけなくていいと思う。言いたいこと言って、あとはメンバーにフォローしてもらって、皆で笑顔になればいいと思う。


まだまだどういう方向へ行くのか未知だけれど、まずは何を目指すか目標その一を考えてみてほしい。そしてひとつひとつ目標を成し遂げて大きな場所へと進んでいってほしいな。


ライブにいけなくてもどこでもいつでも応援しているから・・・

愛おしいバンド・・・・・その名はVelvet Mellow。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKUMA in my dream | トップ | やっぱりご縁があるのかな~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます☆ (河村)
2007-06-15 21:34:49
いつもライブに足を運んで頂き、しかもライブの日記まで書いて頂いて、

本当にありがとうございます☆



日記を見てると映像が頭に蘇ってきます。





新たに船が動き出し、

なかなか上手く舵を取る事が出来ないけど、

どんな試練にも耐えきれる、大きなバンドになるよう、

頑張っていきます☆
返信する
Unknown (FB17)
2007-06-16 12:34:00
「でっかくなる」っていう気持ちはいつも心に。でも、力入り過ぎても息切れしそうになるし、自分一人で抱え込もうとする責任感が河村さんにはありそうなので、バンド内でも外でももちろんこんな私でも誰でもいいから空気抜きして、愚痴ったり怒ったり、嘆いたりして、ため込まないように「適度」に頑張ってくださいね☆
返信する

コメントを投稿

インディーズ」カテゴリの最新記事