HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

今年もELLEGARDENとRADIO CRAZYで終わります。

2023年12月31日 | ELLEGARDEN
今年はELLEGARDENの単独ライブに行けたのが、本当に幸せでした。
活動休止前から対バンライブには行けても、単独ライブのチケットはいつも落選。
本当に悲しかったけれど、それを待ちに待って、
やっと今年Get it! Get it! Summer Party
で夢が叶いました。

私は日本ガイシホールとZOZOマリンの2箇所も行けて
本当に幸せでした。

特にZOZOマリンでは野外でのフェスのようなライブで
空も見え、風も感じて、夏を満喫できる一生忘れないライブと
なりました。

私の大好きな人と一緒にその時間、その空間を分かち合えたのも
生涯忘れないでしょう。

SEKAI NO OWARIやACIDMANのライブにも行きました。
SEKAI NO OWARIはファンクラブのライブに行けて、昔彼らと
京都のMOJOで出会った頃を思い出しました。

ACIDMANは大木さんのプラネタリウムでのライブにも行けました。
そのリクライニングの椅子に横になりながら、プラネタリウム見ながら
生の大木さんの歌が聞けるなんて
本当に贅沢中の贅沢としか言えませんでした。
寝ながら聴けるのですよ。心地よい空間で。

ACIDMANはZepp NAGOYAとZepp HANEDAに行きました。
どちらも素晴らしかったです。

そして、12月29日(金)にはRADIO CRAZYに今年もライブ納めに
行ってきました。

THE BACK HORN
w.o.d
ストレイテナー
Saucy Dog
ELLEGARDEN

と5バンドに絞って見てきました。

本当はストレイテナーの後のThe Birthdayのフィルムライブや
ブラフマンも見たかったのですが、ELLEGARDENのライブで
見やすくて、モッシュに巻き込まれない場所を確保するには
かなり、前から行った方がいいと判断したからです。

でも、エルレが休止する前からの仲間のような
THE BACK HORNやストレイテナーのライブが
見れたのは本当によかったです。

バックホーンの山田さんのいつも全身で魂を
表現する熱さが大好きです。

w.o.dは初めてのライブでしたが、以前見たMVよりずっと
すごいバンドでした。彼らの演奏を聞きながら、
チバさんがここにいたら、きっと可愛がるバンドだろうなと
感じていたら、なんと彼らはミッシェルガンエレファントの
「スモーキン・ビリー」をやってくれました。
ここにそのロックの遺伝子は受け継がれているのですね。

ストレイテナーは最初ちょっとマイクの調子が悪いのかなと
思ったら、ホリエさんの喉の調子が良くなかったようで、
本人がピアノを弾いて、歌いかけたときにストップして、
それからギターに変えて、歌う前に自分の喉のことを会場に
いる人たちに話してくれました。点滴を打ってでも、どうしても
出たかった。3人の仲間がいれば、乗り切れると思ったという
ような話をしながら、25周年の最後のステージは絶対に
やり切りたかったと悔し涙を見せながら話すホリエさんに
こちらももらい泣きしてしまいました。

だからこそ、彼が声が出にくいところは会場のみんなが
歌って一緒にいいステージができていきました。

そして、ホリエさんがチバさんに捧げる曲として
ミッシェルガンエレファントの「ダニー・ゴー」を
歌ってくれたのですが、この時は本当に先輩に
捧げる思いが溢れていて、声もあんなに出にくかったのに
この曲には全身全霊をかけて、声を出して歌ってくれました。
本当に素晴らしくて、感動的で、これも涙が出ました。
この日のストレイテナーのライブは本当に会場が一つになり
25周年の締めくくりとして、最高でした。

そして、見たかったけれど、見れなかったブラフマンの
ライブにやっぱり細美さんは登場したみたいです。
で、その時にトシローさんが「こいつは連れて行かないでくれ」
と神様に細美さんのことをお願いしたというような話を
聞きましたが、トシローさんがいれば、大丈夫だと
感じました。というのも、エルレが活動休止する前の
細美さんは本当に危うく、生き急ぐ感じの不安定さが
感じられて、私自身いつも「大丈夫でありますように」と
神様に祈っていたほどでしたが、震災があり、その後
トシローさんと出会った細美さんはその心配が無くなったように
感じられました。なんか「もう大丈夫」というような
安心感が感じられました。彼の足がしっかり大地に
ついていて、戦える体制がしっかり整っている強さ
が今はあるように思います。それもトシローさんとの
友情の賜物なのかもしれません。

Saucy Dogはテレビからもよく流れる曲もあって
知らないわけではありませんが、そこまで深くは
入れませんでした。

そして、やっと ELLEGARDEN
Red Hotをやってくれてすごく嬉しかったです。
Missingも本当に大好きすぎる曲なので
今年最後にまた聞くことができて幸せでした。
アンコールには一生涯私の大切な曲となる「スターフィッシュ」
をやってくれて、2023年は素晴らしい曲で締めくくることが
できました。

ELLEGARDENのおかげで
本当に素晴らしい1年となりました。
来年も素敵なライブにたくさん行けますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ELLEGARDENとチバさん | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ELLEGARDEN」カテゴリの最新記事