HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

NAI

2006年02月15日 | 吉井和哉/イエローモンキー
公園でチョコを食べて・・・って歌詞の入っているこの曲。昨日のチョコがらみで・・・ってことではないんだけど、この曲っておもしろいな~って再発見した。

「な・な・な・なにもないあなたとな・な・な・なにもない私と」
「何も無いあなたを抱きしめて」
「何も無い世界で長いくちづけを」

最後は「ないないないないない・・・」と歌い続けるわけで・・・

すべては「無」の中にあるということ?

最近「無」「ない」にはまってしまった私です。

何もないあなたと何もない私は果たして存在するんでしょうか・・・何もない世界で。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート | トップ | 休む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NAI 無 0(ゼロ) (KON)
2006-02-16 18:05:36
「無い」と「0(ゼロ)」は違うものかもしれないけれど、数字で「無い」は「0」とも言える。



で、「0」で最近考えたこと。



「博士の愛した数式」

その小説の中で「0」の存在が表現されていて、「0」を発見した人の記述がある。

「0は存在する」

0が登場しても算規則の統一性が乱されることなく、ますます秩序は強固となる。

梢に小鳥が一羽とまっている。小鳥は飛び去る。

「1ー1=0

美しいと思わないかい?」



無も存在するのかもしれない。
返信する
無の存在 (FB17)
2006-02-16 20:46:14
KONさん☆いつも素敵なコメントをありがとうございます。なんか読ませてもらって感動しました。「0は存在する」なんか希望が見えるような言葉。



『博士の愛した数式』まだ読んで無いのですが、是非読みたいと思います。そして映画も見てみたいな。



そうそう、ヴァレンタインデーは私もおいしいROYCEのチョコをもらって食べました(女のくせに・・・笑)口の中でとろけました(笑)
返信する

コメントを投稿

吉井和哉/イエローモンキー」カテゴリの最新記事