Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

米粉のパンを焼きました!

2008-07-20 17:21:11 | 教室
最近 流行っています! 米粉で作るパン!
生徒さんの 要望で 作ってみました!
何年か前に 「リ・ファリーヌ」(米を超微粒子に粉砕した粉)
という米粉で 小麦粉アレルギーの方に お願いされて
パンを作ったのですが・・どう 頑張っても
膨らみは悪いし・・固いし・・はっきり言って 
美味しくない(不味い)パンになってしまったので
それから 何となく 敬遠していたのですが・・・

しかしここ何年かで「米粉」が著しい変化を遂げていました!
と・・いうか・・小麦グルテンと麦芽糖を 添加した 
お粉が開発されていました!!
「なぁ~んだ!」ですね!
小麦粉(強力粉)からは グルテンは形成されますが・・
うるち米からは 無理なのですものね!!
以前 使った「リ・ファリーヌ」は製菓用の粉で
薄力粉に近いお粉だったから 膨らまなかったのです!(納得)

作ってみて 解ったのですが 米粉のパンは 一次発酵が
いらないので 小麦粉のパンより 早くできあがります!
ここは 便利なポイントです!
ただ いつも オーブンから 漂ってくる パンを焼いている時の
あの香ばしい 甘~い香りが全くしませんでした!
上新粉の香りというか・・お米の香りです・・ 

米粉のパンは水分が多いので 焼きあがったら すぐに食べず
余分な水分を飛ばし 冷ましてから 食べるように!
と 注意書きがありました!
当然 焼き立てを 食べてみました・・・う~ん・・
精米の匂いというか 香ばしくないのです!
でも 冷めてからは 確かに モッチリとした弾力のある
食感が楽しめました!
お饅頭の皮っぽい 気がしたのですが・・・
確かに キャッチコピーの「もっちり しっとり」はしているのですが・・
パンの香ばしさが 無いパンでした!
それと いつも使っている 北海道産の「はるゆたか」の 
2,5倍の価格でした~!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2008-07-21 19:18:33
流行ですよね~。米粉パン。私は頂いたことがないのですが。先日米粉でカステラも作っていますというようなニュースもやっていたような。もっちりして美味しいですというようなコメントばかりなのですが、やはり焼きたての香ばしさはないのですね。私はあいかわらずホームベーカリーでパン焼いてますが、確かに以前より小麦粉は値上がりしてますけど、そんなに家計にはひびいてません。それよりバーターやチーズの値上がりが痛いかも。
返信する
ですよねぇ・・・ (ふみえ→かずママさんへ!)
2008-07-22 21:38:30
輸入小麦の値上がりなんて・・・
バターやチーズの値上がりに比べたら・・
些細な事ですよ~
大豆とか うなぎとか 野菜は国産に
こだわるのに 
なんで 小麦粉を 外国産で 平気なのか・・・ポストハーベスト農薬はとっても
危険で残留するのに・・・
私には とっても 不思議に思える
現象なのですが~
返信する

コメントを投稿