Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

お化粧前とお化粧後

2008-07-22 22:14:34 | 販売
毎日 暑いですねぇ~
さすがの 私も 早朝か 夜にオーヴンを使うようにしています。
今朝は 久し振りに会う 友人の為に イムナロールを焼き・・ 
夜になってから 大好評のクッキー 「ネージュ」を焼きました!
ネージュには フランスのお土産にいただいた バターを使って贅沢にやきました。

包装紙ひとつを とってみても 可愛らしいですよねぇ~

ネージュは 焼きたての荒熱がちょっと 取れたくらいの
熱い状態で たっぷりの粉砂糖の中で コロコロ転がします。
そうすると 表面に浮き出したバターの層と粉砂糖が
溶け合って 糖衣のように なるのです!
写真は 焼きたての 何もしてない状態と
粉砂糖の お化粧を済ませた 「ネージュ」です!
以前にも 書きましたが ピッタリ5.0g で丸めていきます。
4.9~5.1gまでが 許容範囲です!
そうやって 一つ一つ 丸めて作らないと 
大小が でてしまうのです・・・
そこが 厄介ですが 職人さんの 仕事みたいで 
好きなんです!
心を 込めた 手作りお菓子です!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2008-07-23 09:26:58
焼きたてってこんな感じだったんですね。焼き菓子なので、あたりまえといえば、あたりまえなことなのですが。白いのしか見たことなかったので。文枝さんのネージュ美味しいですよね~。止められなくて困りました。しかも大きさ形がそろってる。素晴らしいです。
えへっ!!「 (ふみえ→かずママさんへ!)
2008-07-23 18:34:05
ありがとうございます!!
揃っているでしょ~
型抜きで 抜いたのかと 思われる
方も いらっしゃるのですよ・・
ひたすら 丸めているのです!

コメントを投稿