Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

おから入りの ドーナッツを作りました!

2010-08-25 19:47:09 | 教室
昨日 オーブンを 昼間点火したら
部屋の中が 灼熱地獄(オーバーじゃなくって・・・)
のうように なってしまいました!!

我が家は 狭いので エアコンを入れると すぐに冷えるのが
唯一の 取り得だったのですが・・・
エアコンなんて 全くききません!!
そこで キッチンとリビングの間に 急遽 カーテンを張り
オーブンの 熱が リビングに漏れて こないように
被害を キッチンの中だけに 留めるように 工夫してみました!!
まあ~ モクロミ 成功かな~?
リビングは 助かったけれど
カーテンの向こう側のキッチンは 灼熱→煉獄に なってました!!




もう~暫く オーブンは 使わない!!
と 心に決めました・・・

ドーナッツなら オーブンは使いません!

おからを 少し生地に入れて 捏ねると
なぜか ふっくら~もち~っとした ドナッツになります!
不思議です!!



ドナッツの抜き型で 抜く成型もありますが
このように 真ん中に穴を開けて 指でぐるぐる
しながら 穴を 大きくしていく やり方の方が
道具も いらないし 簡単ですね!

揚げたての ドーナッツ !
イーストで作ると 生地の引きが強くって 
おからの効果で もっちりして
たまらない 美味しさでした!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2010-08-26 13:23:42
おから入りドーナツ
おいしそうです。
先日家族でいった板取の
旅館につく手前に
じゃがいもドーナツ
というのが売られています。
どのようにつくられているか
わかりませんが、
じゃがいもドーナツも
おいしいです。
じゃがいものすったのとか
入っているのでしょうかね?
返信する
おじゃが ドーナッツ・・・ (ふみえ→かずママさんへ!)
2010-08-26 21:58:05
ジャガイモの擦ったもの入りって
モッチリして美味しそうですね・・

それか マッシュポテトを 生地に入れて
いるのかしらね・・・!
ヘルシーで 美味しそうな ドナーッツ
ついつい 食べすぎちゃいますね!! 
返信する
Unknown (さおまま)
2010-08-27 18:11:44
きゃあーおいしそう!!
食べたい!!
わたしもつくろっと。
返信する
作ってみて・・・ (ふみえ→さおままさんへ!)
2010-08-27 20:36:37
ドーナッツの揚げ油は オイルより
揚げ物用のショートニングの方が
からっと揚がるわよ!!
返信する

コメントを投稿