Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

両親の 54回目の結婚記念日

2009-05-30 16:27:09 | 美味しいものをいただきました。
昨日は 両親の 54回目の(多分)結婚記念日でした。
定額給付金が でたので お祝いで ご馳走になってまいりました。
父が フカヒレの姿煮を食べたかったらしく、
豪勢に 聘珍楼での 宴です!!

 
気仙沼産の ぷるんぷるんのフカヒレに 白キクラゲとクコの実と  
黄韮とモヤシ(きちんと根っこが取ってありました)が入っていました。

フカヒレの姿煮には 娘の有名な発言がありまして。。。。
彼女が幼い頃 初めて フカヒレの姿煮を いただいた時・・
やはり 両親と一緒の お席で
「この はるさめ 固まってて 美味しい!」と
叫んだことがありまして・・・
お店の方が 「お嬢ちゃん・・これは 春雨じゃないのよ~!」
「お祖父様が がっかりなさいますよ・・・」
まぁ 初めて食べたら 確かに フカヒレの食感は 春雨に似ているけれど・・
私も その時 以来の 固まった春雨では・・ない
・・フカヒレの姿煮でした!
コラーゲンたっぷりで 今日は お肌が ふっくらしています!!

王道の 中華料理を 久し振りに いただきました。
そう 釜焼き 北京ダックです!!

 

最近は がっつり した お料理より
野菜たっぷり あっさりを 選んでしまいがちなので
中華 中華した お料理は 元気がでます!

両親の 定額給付金は コース料理と 生ビールと
甕だし紹興酒で消えてしまいましたが
楽しい思い出が また いぱいできました。

80歳を過ぎても 現役でお仕事をしている 父!
その父を ずう~っと支え続けている 母!
頼もしい 二人です。
しかし 私の両親は 良くいただきます!!
食べるから 健康なのですよね!!
そして 二人とも たくさんの趣味を持っていて
親切な お友達に恵まれて 健康に人生を 楽しんでおります。
本当に ありがたいことです。
来年も 再来年も 楽しい 結婚記念日が 迎えられますように・・・

そういえば 私の 祖父母の ダイヤモンド婚式(60年)を
お祝いした 記憶があります・・・
長寿のDNAですね・・・きっと!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2009-05-30 17:19:46
おめでとうございます。
素晴らしいですよね。
これからも、
ますますお元気なことを、
お祈りいたしております。
私の両親も、
文枝さんのご両親のように、
元気で現役でいることを、
祈ってます。
それにしても、
お嬢様の発言、
楽しいですよね。
返信する
おめでとうございます (すみた)
2009-05-30 20:53:37
理想的な晩年をお過ごしで何より お父様現役が素晴らしいです♪うちは定額給付金で母は車椅子を買いまして今日届きました。大丸と東急デパートにいけると楽しみにしてますが私 筋トレしないと押せないわ(^^ゞ
返信する
定額給付金 (ふみえ →すみたさんへ!)
2009-05-31 19:59:25
お互いに 有効な使い方ですね・・・
車椅子 押すの大変そうですね!
でも・・ファイトです!!
返信する
ありがとう ございます! (ふみえ→かずママさんへ!)
2009-05-31 20:39:32
ご夫婦で お仕事されていると
喧嘩もするけれど
基本的に 仲が良いですよね・・
お互いのことを パートナーとして
信頼して 支え合っていますよね!!
返信する
Unknown (ちせ)
2009-06-04 00:34:12
私そんな春雨発言したからしら??

長生きしましょう。
返信する
覚えてないわよね・・・ (ふみえ→ちせさんへ)
2009-06-04 10:08:24
第一ホテルの楼外楼で 発言したのよ!
今では 笑い話よね・・・
また 食べに行きましょう!!
返信する

コメントを投稿