Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

吉祥寺 花泉さんに 行ってきました!

2008-07-24 23:21:41 | 美味しいものをいただきました。
久し振りに 実家の両親と お食事に行きました!
花泉さんは カウンターと 小下がり2つの こじんまり
した 和食の お店です。
大将一人で 切り盛りしている お店なので、
下準備の 大変さは 想像すると 凄いものがあります。
出汁のひき方 焼き物の準備 総ての素材が
綺麗に 整えられて 良い塩梅で サービスされます。
その 手際の良いこと! 
私は いつも 大将の仕事がみたいので
カウンター席で コースのお料理を いただきます。
 
本日 一品目は 冷たく冷えた 酢の物です!
蒸した鮑と 糸瓜と山芋が お素麺のようになっていて
喉越しも良く 茗荷のスライスも眼に 美しい一皿です。
私は 大将に 山芋のスライスの仕方や 糸瓜を
どうやって 茹でたら お素麺みたいに ほぐれるのか・・
いろいろ 質問してしまいます!
それが カウンター席の楽しみですよね・・・
利尻の雲丹も ふわふわで 本鮪は 口のなかでとろけそう・・
鮎は広島の太田川の天然ものでした!
金目の蒸し物も 最高でした!
しかし 一番の感動は 加茂茄子の揚げ物でした。
この 上に乗っている 白味噌の 香ばしくって
上品な甘さが 抜群です!
卵黄に 隠し味に胡麻が はいっています!

そこまでは わかるのですが。。。あとは何?
優しい 大将は 白味噌は一番良い物を使う事
胡麻は煎りたての当たり胡麻を少し 
卵黄でこくを出して お砂糖とみりんに
お醤油を ほんの少し!!と 教えてくださいます。
でも 多分 再現は難しいですよね・・・
そこが 職人さんの仕事です!
美味しい物を いただいて 作り手と
会話が弾む それが カウンター席の 醍醐味ですよね!
幸せ 満腹の一日でした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿