Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

菌活のレッスンでした。

2016-06-12 18:24:18 | 美味しいものをいただきました。

最近流行りの 菌活、、、

納豆菌、麹菌、乳酸菌、きのこ、酵母菌 普段の食事で

ほぼ 毎日のように 取り入れている食べ物が 多いです。

今回は ヨーグルトのホエーを使って パン作りをするメニューを 習ってきました。

週に 2回は作る 自家製ヨーグルト

これを ざるの上にキッチンペーパーを広げた ところに注いで 8時間 水切りをします。

下に黄色い水 ホエーが、ざるの上には 固めのヨーグルトができあがります。

この固めのヨーグルトにお砂糖(蜂蜜でもOK)と生クリームを加えると 

とろけるような 美味しいクリームチーズ風のデザートになります。

今回は このホエーを仕込み水にしてパン生地を捏ね ピザを焼きました。

ハーフ&ハーフで 半分はヨーグルトを使ったソースで、半分はいつものトマトソースです。

とっても簡単で しかもソフトに 焼きあがりました。

他に サラダのドレッシングに ヨーグルトを使ってみたり

チキンをヨーグルトとハーブに漬け込んで焼いてみたり

マンゴーと合わせて デザートにしてみたり

ヨーグルトって お料理にも いろいろ利用できるのですね。

菌活をすると 腸内の善玉菌が増えて 免疫力が高まるのだそうです。

好きな物を 食べて 健康になれる、、、ありがたいことですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2016-06-16 15:30:29
我が家も自家製ヨーグルトを作って
娘達が毎朝食べてます。
水切りしたヨーグルトのデザート
おやつに作ってみます~。
返信する
お得ですよね~ (ふみえ→かずママさんへ!)
2016-06-18 16:20:56
自家製ヨーグルト!!
私は 冷蔵庫の上に 置いておくだけ!!
たま~に 菌が弱ってくるので
元気なヨーグルトを 買ってきて
菌に活!!をいれています。
返信する

コメントを投稿