Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

お正月のかたち

2014-01-01 14:05:55 | 美味しいものをいただきました。
あけまして おめでとうございます~

お陰様で 静かな お正月を 迎えております。

老夫婦 二人で お屠蘇を いただき

(これも 屠蘇散抜きの金粉入りの日本酒のみです。)

歳神様を お迎えするのが お正月ですが、、、

我が家には 神棚が ないので 神様 スルーされたかも・・・

全く 宗教心の 薄い一家で すみません~



朝から 日本酒を いただくと 頭がクラクラするので

私は すぐ ビールに切り替え お節をいただきました。

今朝 テレビ体操をしてから、お重に詰めたのですが、、、

色々作った お料理を 彩りを考えながら お重に詰める作業は

絵の具で 絵を描いていくような ワクワクした 楽しさがあります。

お重の 蓋を 開けた瞬間 飛び込んでくる 自然の色達!!

食べ物の持つ 力を 感じます~



綺麗ですよね~鮑とか、海老や蟹や 鴨や鯛や 高価な素材は何一つ

使っていません!!乾物と 野菜中心の 我が家の お節。

でも よいのです~自分の好きなものが たくさん 詰まったお節!

一年に 一度しか 作らない 食べ物が いっぱい!!

その事が 日常と異なり ハレの日の スタートに ぴったりな気がするのです。

お節と お雑煮が あれば 三が日 ほとんど 台所に立たなくてすむので 

助かります。

穴が空いた お重は また 作り置きの お料理を 追加で入れれば

何日 たっても お重は 新品同様! 最初の状態を 保つことができます。

日本人の 知恵の深さを 感じる瞬間です。


今年も 幸せな 一年と なりますように~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (Hiroko)
2014-01-02 15:00:35
素晴らしいおせちですね。
母と一緒に拝見させていただきました。

記念に写真に残しておくのも良いですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
おひさしぶりです~ (ふみえ→Hirokoさんへ!!)
2014-01-03 11:44:31
写真に残しておくと、毎年 何を作ったのか
判って 便利です~
安上がりな お節を お褒めいただき
恐縮です・・・
Mさんから Hirokoさんの家の
素敵な 店子さんのお話 伺いましたよ~
いいですねぇ~
返信する

コメントを投稿