Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

蓬莱山という おめでたい お菓子を作りました。

2016-02-11 17:04:40 | 教室

和菓子作りを 始めたころ このお菓子が 作れたらいいなぁ。。。と

思っていました。

大きな じょうよう饅頭の中に 小さなお饅頭が 幾つも入っている、、、

切り口が とっても 華やかな お饅頭なのです。

今回はその お饅頭の上に さらに 練り切りをトッピングして

春の小山に お花が咲き乱れている、、、

そんな 感じのお饅頭作りをしました。

それぞれ 中の餡を 違えた小さな お饅頭を作り

その お饅頭をまた 餡子で包んでいくのです。

その上から お饅頭の皮で 包み込むという

手間と 時間が 恐ろしくかかる お饅頭なのです~

切り口が 可愛らしく 華やかで しかも 美味しいのです。

大和芋でつくる じょうよ饅頭は しっとりとした 生地で

作ったその日より 翌日位が 美味しくなるように思います。

なんと 重さをはかったら 800gもありました!!

私は 黄味餡が大好きなので、 本当は 全部 黄味餡で作りたいくらいなのですが、、、

それでは 華やかさに 欠けてしまいますね~

お饅頭作りも ここまでくると アート作品ですね!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿