Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

冷凍餃子

2008-01-30 23:10:06 | 美味しいものをいただきました。
明日から 餃子の注文 減るのでしょうね・・・
昨日 たまたま 餃子をたくさん作って
冷凍したところだったので 
タイムリーなニュースに びっくりしました!
私の作る餃子は 隠し味がいっぱい。
豚の挽き肉・海老は包丁で叩いて・卵はいり卵で・
キャベツ・ニラ・長ネギ・生姜・総て包丁で細かく
みじん切りにします。機械は使いません!
水っぽくなるから・・・
こうやって 作る餃子!ひとつづつ
丁寧に 包んでいきます!
焼き方も こんがり 中はジューシーに!
プリプリで 美味しいですよ!
ビールに餃子!本当に最高です!
こうやて 作るのが「手作り餃子」です。
海の向こうの国の 大きな工場で作られたものの
何処が 「手作り」なのか・・?!?
食べたもので 人間の身体はできています。
何を 選んで食べるか 個人の自由です。
ただ もう 自分の身体は 自分で守らないと
いけない 時代がきてしまいましたね。
情けないけれど これが 現実なのでしょうね・・

写真は 冷凍した餃子です。
こんがり 焼きたての写真は いつか載せますね。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mです   ポスター部)
2008-01-31 02:57:23
 初めて 投稿させて いただきます!!
 実は 我が家も 今日 餃子でした。 
 今年に入って すでに2回目。
 ママの餃子が一番といいながら 大判3袋60個を あっと言う間に 食べ尽くします。
 焼き方は 多少懲りますが 中はいたってシンプ
 ル。今度 その豪華な餃子 食べてみた~いです。
 宜しく お願い 致します!
返信する
Unknown (かずママ)
2008-01-31 09:50:45
餃子、上の娘がものすごく大好きです。なかなかいつも手作りできないのですが、子供達と作ると楽しいですよね。文枝さんは毎回手の込んだお食事を用意されてますよね。ご主人様はほんとにお幸せですよね。私は今の食事は子供の為に作っているようなものだから、将来子供が巣立ち、夫と二人になったとき、こんなに丹精こめて食事をつくれるかどうか疑問です。
返信する
娘の好物なんです・・・ (ふみえ→かずママさん)
2008-02-01 20:24:11
この 餃子は調理師学校時代に
以前も登場した シェラトン都ホテルの
総料理長橋本先生に 教わった
レシピなのです!
本当は 皮も 自分で作るのですが
美味しい皮を 見つけたので 
そちらを使っています。
たくさん作って 冷凍して 娘に
クール宅急便で 送るのです。
毎日 夜遅くまで お仕事をして 
お腹ペコペコで 疲れて
帰宅しても 「ママの餃子がある!」
って 思うとほんの少し 元気に
なれるそうです!
大切な人の為に 心を込めて作るのが
料理だと 私は思います。
機械に管理され ベルトコンベアーにのせられ
船に乗って 届いた冷凍食品には
誰の どんな思いが 込められた
お料理なのか・・・って思います。
今回の 事件をきっかけに
もっと 子育てしている お母様方が
自分の子供の 口に入るものくらい
素材から 吟味して 作ってくださったら・・・って 心から 思います。
かずママさんみたいに お子さんと
お料理を 楽しく作られる家庭が
一軒でも増えたら いいですよね。
返信する
コメントありがとう、ござます! (ふみえ→Mさんへ)
2008-02-01 20:40:57
「ママの餃子が 一番!」の
お子様の声!本当に素敵です!
子供と一緒に 餃子作りって 
娘が 小さい時 良くしました。
その昔 私が子供だった時にも
母の お手伝いをしながら 
一緒に作った 思い出があります。
母親が 台所にたって 家族の為に
ご飯を 作る。
いま そんな当たり前の事が なかなか
できない世の中になってしまいましたね・・ 
デパ地価のグルメ スーパーのお惣菜
冷凍食品 インスタント食品 コンビニ弁当
便利で リーズナブルです。
でも その反面 もっと 大切な
何かが それらによって 失われつつ
あるように 私には 思えるのですが・・・
大量生産された物に 良品は ないと
思うのです。
ママの○○は その意味でも 最高の
○○ですよね!
返信する

コメントを投稿