Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

バナナの入った ふわふわの ロールケーキを焼きました。

2011-01-24 17:33:54 | 美味しいものをいただきました。
最近 ぶくぶく 太ってしまったので・・・
ケーキや カロリーの高いパンは なるべく焼かないように
していたのですが。。。。
無性に ロールケーキが 食べたくなりました!!

一本売りの 美味しいバナナが お安くなっていたので
思わず 買ってしまいました!
(ケーキに使う バナナは見切り品が 甘くなっていてベストです!)



ロールケーキは 生クリームの買い置きさえあれば 簡単に作ることができます。
卵&薄力粉&お砂糖&バター&ミルク
シンプルな材料で 最高に美味しいケーキができあがります。



いつも 誰かの為に ケーキを焼いているのですが、
今日は 自分の為に焼きました。

きちんと お紅茶を煎れて
とびっきりの 器で いただきま~す。

また しっかり 太ってしまいます~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2011-01-24 19:08:34
文枝さんは、
生クリームの買い置きがあれば
簡単に~とおっしゃいますが、
わたしにはかなりハードルが高いです~。
おいしそうですよね~。
娘のために焼けたらどんなにかと
おもってしまいますが。
シンプルなケーキほど、
材料はやはり吟味されるのでしょうか?
返信する
Unknown (saomama)
2011-01-25 15:10:16
おいしそう!!
美味しいものたべたら、少しぐらい太ってもいいよね
返信する
少しぐらいなら・・・・ (ふみえ→saomamaさんへ!)
2011-01-25 22:36:39
太ってもいいけど~
最近は ど~んと太って
ぜんぜん 痩せないのです!
基礎代謝がおちると、こんなに
痩せにくいなんて・・・
年齢って 恐ろしいです~
saomamaさんは いつも スマートで
きっと みえないところで
努力して いらっしゃるのですよね~
返信する
素材は・・・ (ふみえ→かずママさんへ!)
2011-01-25 22:46:51
吟味というか・・・
小麦粉は国内産のもの、
卵は赤玉で スーパーでちょっと上等なもの、 
お砂糖はロールケーキの場合は 上白糖、
バターは無塩、牛乳は低温殺菌、、、
でも これは 私がいつも使っているもので
特別な ものでは なにのですよ~

モノを作る時って 
彫金のときでも そうですが
やはり 良い素材を使いたいですよね~
せっかく 真心込めて 作るのだから・・・
作る「手間」は同じなのですから

「腕=技」が ない職人は
素材に 助けを求めているのかも・・
しれませんねぇ~

返信する

コメントを投稿