Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

北欧のパンを習ってきました!

2011-01-29 21:09:29 | 教室
「北欧」ってきくと 
スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェ-、アイスランドの国々を
思い浮かべますよね・・・

白夜とか サウナとか とにかく「寒い」というイメージがあります。 

最近では 家具のイケヤや  お洋服のH&M 
日用品の マリネッコ イッタラなど 
とっても お洒落な 洗練されたデザインの国という
感覚で 私達の暮らしに 自然に 馴染んで
楽しく 豊かんな ものに してくれて いますよね~

太陽の昇らない 寒く長い 厳しい冬を
室内では 明るい 食器や リネンに囲まれて
色鮮やかに暮らす・・・
そんな 人々の生活を 思い描いているのですが~
 



今回 習ってきた ハパン・リンプ(レイパ)というパン
見た目より しっとりして なかなかの美味しさ!!
サーモンや コールドミートや  ニシンや チーズなどを のせて 
オープンサンドにして いただいたら いくらでも いけそう~



もう 一品は 映画「かもめ食堂」で 主人公のサチエが
作っていた シンプルな シナモンロール です。
NYタイプの レーズンや アイシングのどっさりの 甘~い 
タイプの シナモンロールとは また違った 
シンプルなパンです!
でも 後をひく 美味しさです。

フィンランドの ヘルシンキには 本当に 「かもめ食堂」が
存在するそうです~
あんまり 寒くない季節に 一度 尋ねてみたいですね~




 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2011-01-30 10:32:27
そうですよね~。
北欧っていうと、
オシャレで洗練されていて、
なおかつ機能的な家具とか?
パンもオシャレです。
もちろんおいしそう。
しかしながら
子育て真っ最中の私の関心は
学力が高い?!
教育の国って
イメージです。

返信する
そうなんですか~ (ふみえ→かずママさんへ!)
2011-01-30 20:00:22
学力 高いのですねぇ~
きっと 日本みたいに
目に見える 「数字・点数」 重視の
詰め込み 教育じゃ ないのでしょうね~

子供は 自分自身で 「考える力」を
つけることが 大切だと思うのですが・・・

幼い時に
美しいものを見たり 聴いたりして
(美味しい物を食べたりも・・・)
感性を磨かいて おかないと
つまらない 大人になってしまいますよね・・

真の意味での 教育ママ 
頑張って くださいね!
返信する
リクエスト (ジャックママ)
2011-02-02 16:40:30
北欧のパン食べたいです
宜しくお願いします

先日木更津に行ったのですが「かもめ食堂」がありましてここは、大衆食堂ってとこかな。
そこで大きな大きな穴子天丼を頂いてきました 雑誌に出ていたのですがその通りの大きさで流石の私も残す程でした。
返信する
作りますよ~ (ふみえ→ジャックママさんへ!)
2011-02-02 18:39:55
習ってきた 美味しいパンやケーキは 
すぐ 作りたくなります~
(あんまり 複雑なものは パスですが)
楽しみに 待っていてくださいね~

ところで ジャック君の お加減はいかがですか?
返信する

コメントを投稿