Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

自家製ヨーグルト

2009-05-13 22:42:19 | 美味しいものをいただきました。
我が家では ヨーグルトは なるべく自家製でまかなっています。
普段は 低温殺菌の牛乳をグビグビ飲んでいるのですが
ヨーグルトを作るときは 普通の(130℃殺菌)の牛乳を使います。
ヨーグルトは カスピ海を使っています。
 

作り方はとっても簡単!
お鍋に牛乳を入れて 50℃に温め 大さじ2杯のヨーグルトを加えて混ぜます。
この 50℃が ポイントです!


ホイッパーで コチョコチョ混ぜて 40℃位の所で5~6時間 放置してできあがり!
とっても 簡単!しかも リーズナブル!



冷蔵庫で冷やして 今の時期なら 苺ジャムをのせていただきます!
朝 寝ぼけた 脳ミソに栄養を与えるためにも 糖分は必須です!
苺ジャムは 2~3粒まで!
いくら 美味しくっても 食べ過ぎには 注意!!です・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナチュラル (すみた)
2009-05-13 23:46:52
体に良いものばかり生産して偉いわ☆私この数日 仕事多忙や今度は父が・・で鍋やフライパンつかって料理してません(^^;オープントースターでシャワーの間にアスパラや蓮根なと焼いて大切に使ってるいただいた塩パラパラで野菜補給よ!
返信する
Unknown (かずママ)
2009-05-14 08:02:18
母もカスピ海ヨーグルト作ってます。
菌種はふじっこから取り寄せてる、
らしいです。
電子レンジで殺菌した容器に、
常温でそのまま、
牛乳と出来ているヨーグルトの
真ん中をとって作ってます。
文枝さんは牛乳を温めて、
作ってみえるのですね。
いろいろ作り方があるのですね。
返信する
忙しい時はそれなりに・・・ (ふみえ →すみたさんへ!)
2009-05-14 14:01:41
ナチュラル・・というか・・・
誰かが 心をこめて作ってくれた
お食事をいただいていると
元気になれるような気がします。

私の知り合いの方で 
お仕事もお忙しいのでしょうが・・
コンビニ食と外食とサプリメントで過ごしている方は なぜか 怒りっぽく きれやすく
事故や 怪我が多いのです・・・
自分の 身体が 素直に欲しがっているものを
食べると 変わってくるのになぁ~と
私はおもうのですけれどね・・
人間の身体は 食べた物が 血となり肉となり
やがては 魂となるのに・・ねぇ~
返信する
ふじっこの・・・ (ふみえ →かずママさんへ!)
2009-05-14 14:04:12
菌は ぜったい強そうですよね・・・
私は けちって スーパーのヨーグルトで
作っています。
牛乳との相性や 温度がいい加減だと
ユルユル~のヨーグルトになってしまうことも
あります・・・
まぁ、それも いいっか!!です。
返信する

コメントを投稿