Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

イタリアのパン パーネ・フェラレーゼを焼きました!

2009-08-27 14:51:24 | 教室
パーネ・フェラーレーゼは イタリア北部のエミリア・ロマーニャ州 フェラーラ地方のパン!
ヒトデか お星様(?)のような形が 可愛らパンです。


このパンは お砂糖も オイルも使っていないので
シンプルな 飽きのこないパンです。

イタリアのパンは 日本の白米みたいな 感じの食事パンか
(チャバッタや ロゼッタや フォカッチャや グリッシーニ パニーニなど)
甘い 宗教色の濃いい お菓子のような パン
(パネトーネや コロンバ パンドーロなど)に わかれますね。

今回 習った パーネ・フェラレーゼは もう少し塩味が
きいていても 良いのでは・・・と 思いました。

ヂュラムセモリナ粉の割りを増やして 
挽きたての白胡椒(もちろん プジョーで挽きま~す!)をきかせて
仕上げに パルミジャーノなんぞを 加えたら もっと
私好みになりそうです・・・



まずは 一回は 習った レシピ通りに作りますが・・・
その後は 私好みの(ワインや ビールに合う)パンに 
ドンドン 変化していきます・・・
そこが パン作りの 楽しいところですねぇ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2009-08-28 11:17:31
はじめて見るパンです。
パンは好きだから、
結構いろいろ見てきたつもりでしたが、
こんなパンがあったとは。
奥深いです。
返信する
可愛いでしょ!! (ふみえ→かずママさんへ!)
2009-08-28 20:09:08
私も びっくりの パンでした!
クロワッサンを 二つくっつけた ような形の
パンで・・・
良く焼けた カリカリの部分は
かなり いけました!!
 
返信する

コメントを投稿