Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

クグロフ フィグ

2009-10-30 21:36:15 | 教室
先日から 作り続けている イチヂクの天然酵母・・・
今日は なぜか ダレダレの生地で 焦ってしまいました!
途中まで 最高の状態だったのに・・・???



本当に 天然酵母は 我が儘な女の子みたいです・・・
優しく扱っているのに とたんに拗ねたりして~
まぁ 手間がかかるところが また 可愛いのですけれど・・・

お菓子のような クグロフフィグを焼きました!
中味に イチヂクに 杏に ナッツを たくさん入れるので
その 美味しいこと。
お菓子の「クグロフ」は 卵の力で 膨らますのですが
こちらは 酵母の力で 膨らますので
とっても時間がかかります・・・ 

生地を捏ね出して 焼き上がりまで 6時間近く かかります。


手間暇 愛情をたっぷりかけた クグロフが焼きあがりました!!
焼き上がりに グラズールをかけて 
ちょっぴり お化粧して・・いただきます~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天津のH)
2009-11-03 13:52:15
めちゃくちゃおいしそう~~~!!

中国のものはカロリーが高くすぐカラダに脂肪がのってしまいます。
おいしくないものを食べて脂肪がつくのは許せないっ!ですが、こんなおいしそうなものをいただいて太るのは許せちゃうような気がします。
まさに“シアワセ太り”ですね~
返信する
美味しい物で 太るのは・・ (ふみえ→天津のHさんへ!)
2009-11-03 20:11:51
そうなんですよね~
美味しい物で 太るのは 許せるのですが・・
あんまり 食べたくも無いもの(まずい物)
を 食べて太るのって 許せないですよね!!
脂肪も糖分も 美味しかろうが
美味しくなかろうが カロリーは 一緒!
悲しいけれど それが現実!!
肥りたく 無いときは お皿の上の物を
半分 残すといいらしいです・・・
解っているけど 難しい現実です!!
返信する
Unknown (天津のH)
2009-11-05 22:30:07
本当にそうです!!
おいしいものを食べるとは幸せに感じ、おいしくないものを食べると腹が立ちます!
(特に中国では!!)

でもふみえさんのお菓子やパンなら太りたいです
返信する
でも 気をつけてね・・・ (ふみえ→天津のHさんへ!)
2009-11-06 19:02:04
まだ お若いHさんは 食べても
肥らない身体でしょうけど・・・
だんだん 歳を重ねると
基礎代謝が落ちて いくら気をつけていても
運動をしても すぐ太ちゃうのです!!
おまけに 痩せにくい体質に
なってしまうのです~
怖ろしや~なのです・・・・・
返信する

コメントを投稿