Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

雑穀を使った お料理を習ってきました!

2011-08-23 18:26:05 | 教室
最近 雑穀を良く いただくようになりました。

まず 我家は 白米にもち米を少し混ぜたものに   

   (写真 左奥から)
   赤米 玄米 押し麦
   丸麦 キビ はと麦  を混ぜて 炊きます。

   
 
プチプチして しっかり噛むと甘くって 腹持ちが良いです!
食物繊維 たっぷりで、 必須アミノ酸も含まれています!
現代人に 不足しがちな ビタミン ミネラルが 豊富です!
 
雑穀 なんだか 良い事ずくめですね~

今日は サラダと リゾットを習いました。



丸麦(はだか麦)と キビ(モチキビ)をさっと洗って
10分程 茹で 水気を切ったものに
サラダの材料を混ぜます。
今日は ちょっと お洒落をして トマトをくり抜いたものに
詰めました。



ドレッシングは お醤油とバルサミコとお出汁をゼラチンで寄せました。
ジュレタイプだと 涼しげですよね~

丸麦(はだか麦)のリゾットは とっても簡単!
普通 リゾットを作る時は
沸騰させた ブイヨンを 始終 足しながら 
お米を 煮ていくのですが
雑穀は そんなこと 必要ありません! 




ブイヨンをたっぷり 注いで 煮詰めていくだけ!!
これは 便利でした。



プチプチした 噛み心地が 癖になる 美味しさです!
今日は トマトとベーコン オニオンでしたけれど
ジフードで 作っても 美味しそう!
いろいろ 応用ができそうな 雑穀でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうの・・ (すみた)
2011-08-24 00:44:09
いいな~体にもいいし☆
返信する
毎日 食べないとね・・・ (ふみえ→すみたさんへ!)
2011-08-24 09:30:56
現代人は 美食を追及しすぎたから
身体によい 部分を 捨てちゃって
いたのよね~
丸ごと 食べないとね・・・
出汁やブイヨンも ちゃんと
手抜きしないで 作らないとね・・・

つけは 自分の身体に くるのよね・・・
返信する

コメントを投稿