Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

蒟蒻を使ったパンです。

2017-06-25 16:23:00 | 教室

蒟蒻を 仕込み水に使ったパンを 習ってきました。

え~!!蒟蒻!? 臭くないの!?

なんて 思っていたのですが、これが カロリーは低いし

モチモチしていて とても 蒟蒻とは思えないパンでした。

蒟蒻を適当な大きさにカットして フードプロセッサーで 砕きます。

ここが 少し手間ですが ドロドロになるまで 砕きます。

こんな 感じになったら これで パン生地を捏ねていきます。

油脂もはいらないので とっても ヘルシー!!

食パン型で 焼いていきます。

さすがに 釜伸びはしないので 仕上げの発酵から

あまり膨らまないのですが こんな 感じ焼きあがりました。

ブリオッシュの配合でも 作ってみました。

さすがに 卵やバニラを加えますが、

こちらも バターを使わない ヘルシーな ブリオッシュが できあがりました。

 

パン作り まだまだ 奥が深いです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿