Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

デニィシュ生地のパンを焼きました~

2013-04-22 18:06:53 | 教室

美味しいけれど、太るから、絶対 焼かないようにしているパン

それは、クロワッサンとデニィッシュ・ペストリーです!!

その昔 大好きだったのですが、

食べないように していたら、いつの間にか

手が なかなか 伸びない パンになってしまいました。

生地の半分以上の 量の バターを使うパンは、 絶対 太ります!!

しかも ほとんどの パン屋さんは コストを減らすために

バター100%ではなく、マーガリンや ショートニングを混ぜているので

自分で 作る以外は まず 外では 購入しません。

たまに、美味しい お菓子屋さんの 片隅で ひっそり 販売している

クロワッサンは 買うようにしています。。

だって、材料が 厳選されていて 美味しいから!!

油脂のカロリーは みんな 一緒!

ですから 同じ 太るのなら 美味しいバターで 

贅肉をつけてしまうのなら 許せるし、納得もできるのですが、 

マーガリンや、ショートニングで 太るのは・・・絶対 嫌!!

今回んも お教室で、 生徒さんでも 失敗なく クロワッサン生地を

伸ばせるようにと、 コンパウンドバターで 実習したのですが・・・

どうせ 苦労して 作るのなら

フレッシュ・バター 100%で 作りたかったです!!

手前 ソーセージのデニィシュ、奥は 洋梨とカスタードクリームの デニィッシュです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ~ (お疲れあーちゃん)
2013-04-23 19:23:48
このパン美味しそう~ !!  是非是非お願いします
返信する
時間が ゆっくり ある時にね・・・ (ふみえ→お疲れあーちゃんさんへ!)
2013-04-24 16:29:47
頑張ってみます~
あと 涼しい時にね・・・
お教室で 作ったほうが 良いパンですよ~
返信する

コメントを投稿