私が 調理師学校へ 通っていた頃から 10年の月日が経ちました。
その時の 同級生 ガミちゃんが 8月に 赤坂に フレンチのお店をオープンしました。
さっそく お友達と ディナーに 伺って 美味しいお料理と
楽しい会話を楽しんできました。
赤坂の駅 A6出口から 徒歩1分 小さなフランスの国旗が 見えたら
地下に降りると ガミちゃんの お店「Pour Toi」 があります。
全席 22席の 程良い 大きさの お店です。
ガミちゃんは 調理師学校の時 名簿の並びで 一番前の真ん中の席に
座っていたので クラスの号令係りでした。
背の高い お洒落な ガミちゃんは クラスのムードメーカーでした。
その ガミちゃんが 学校を卒業して 初めに 働きだしたのが
この 赤坂の 先代のお店だったのです。
それから コツコツ 夢に向かって 努力し続けた ガミちゃんは、
その後 恵比寿 QED、神楽坂ラリアンス、で 修行をして
フランス リヨンのや パリの☆☆で 働き この夏 帰国しました。
そして こちらの お店を 先代から 任された わけです。
まずは シェフのお任せで ガミちゃん お得意の ブレスの鴨のテリーヌと
ウサギのバロテーィヌです。
付け合せの 根セロリのピクルスも 人参のマリネも さすが!!のお味!
まずは 生ビールの私ですが さっそく 赤ワインにチェンジ!!
自家製パンに ナッペしながら いただきました。
ガミちゃんに メニューは お任せで 次に 登場したのが、
静岡の ビオファーム まつきさんの 有機野菜のプレートです。
色 鮮やかで 野菜の持っている力を感じる 美味しさです。
揚げたり、焼いたり、茹でたり、マリネしたり・・・
それぞれの お野菜が 一番美味しくなるように 調理されています。
ツルムラサキが フレンチになるなんて!!
キタムラサキの お芋 これから 流行りそうです!!
家庭で ちょこちょこ たくさんの お野菜を食べたくても
こんなに たくさんの お野菜を 使うのはかなり ハードルが高いですね。
しかし・・・シンプルに みえるけれど すごく 手間暇かかった お料理です。
そして ガッツリ メインのお肉は 骨付き仔羊のロース肉の 肉巻きロール仕立て。
調理師学校の時 お肉は 余熱で じっくり 火を通す!って
一緒に 習ったのですが、 ガミちゃんの ラムは 凄かったです。
まん丸に 整形された ラムは 削ぎ落とした 部分の肉をミンチにして
ラップの間で 薄い 一枚のお肉にしたもので 包んであります。
右端の カリカリに焼いたパン粉の乗っているお肉は ラムの脂身です。
カリッカリッに焼かれた 脂身の香ばしくって 美味しいこと。
お肉は ふわっと柔らかで そのコントラストが たまりません!
今まで 食べた ラムの中で 一等賞の美味しさです!!
言葉での説明では 説明しきれない程の 手間のかけ方です。
でも ガミちゃん さらっと
「手間はいくらかけても 費用がかからないです~」と・・・
一番 素材が美味しくなる 努力を 手間を 惜しまない
きっと 早朝から 夜 遅くまで 寝る時間も 削って
頑張っているのですよね~
お皿のうえに その 気持ちが しっかり のっています。
デザートも 自家製ケーキが 選びたい放題!!
そして 赤坂とは おもえない リーズナブルなお値段設定です。
”プール・トワ”はとは フランス語で ”あなたのために” という意味!
ガミちゃんが リヨンで 修行していたとき
晴天の朝に マダムに 朝の挨拶をいつものようにした時
マダムが空をさして ”C’est Pour Toi!” ”これはあなたのためよ!”
その時 ガミちゃんは 将来お店を開くとき この名前にしよう!!
と決心したそうです。
”Pour Toi” あなたのために 美味しいお料理を作り続けてくださいね!
10年かけて 夢を 実現させた 同級生 ガミちゃん!!
また 美味しいもの 食べに 行かせてくださいね~
会社 近いのよね~
ランチは、混んでるみたいなので、
ディナーに ゆっくり 行ってあげてね。
私の 娘だと いってね!!
ガミちゃんは、 中上君という お名前です!
赤坂だったら会社の近くだから、今度お友達と会社帰りのディナーでうかがってみたいな!
心を込めて 作る 愛情 あふれる行為ですよね・・・
私は 調理師学校の頃から
どれほどの 進化が できたのか・・・
いろいろ 思ってしまいました~
いつか、ぜひともお邪魔してみたいです。