風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

降魔印

2023-02-22 18:10:25 | Weblog

2月22日(水)晴れ【降魔印】

嬉しいことがありました。お内仏の印相が分かりました。降魔印でした。韓国の有名な仏師の方におつくり頂き、韓国から背負ってきたのは、今から15年ほど前になるでしょうか。時々、このお釈迦様の印相は何なのだろうか、と思いながら、どうも見つけられませんでした。

中村元先生の『ゴータマ・ブッダ』を今読んでいまして、説法印のことが出てきましたので、それを確認した中には、施無畏印や与顔印、説法印はありますが、お内仏のお釈迦様の印相はやはりありませんでした。

そのうち「サールナートの仏教寺院」についての記述がありましたので、インターネットでサールナートの仏教寺院を調べました。その中の壁画の中に、同じ印を見つけました。釈尊が悪魔の誘惑を退けている降魔のシーンです。日本の野生司香雪(のうすこうせつ)画伯が描いた壁画です。

今まで見た降魔印は、人差し指の一本が地についている印相でしたので、写真のような印相ではありませんでした。とにかく嬉しいです。まあ、今まで、真剣に探さずに、疑問をほおっておいたのです。

初的な私の知識不足でした。でも、本日わかりましたので嬉しいです。

*よくよく見ましたら、サールナートの壁画は、右手の掌が外を向いています。お内仏のお釈迦様の右手の掌は内に向いています。残念です。この印相は、やはり分かりません。お釈迦様が、印相をといてリラックスしているみたいな感じが今しました。

*今日は、あなたと健康の東城百合子先生のご命日です。

*後から気が付きましたが、聖徳太子様のご命日です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。