風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

寒くなりました

2017-09-01 21:04:13 | Weblog

9月1日(金)曇りのち雨【寒くなりました】

今日は寒いくらいでした。母は、さかんに寒いと言って、窓を閉めさせます。猫たちも、特に外の三匹は、寄り添って寝ています。猫ちゃんたちにとっては、今まで暑かったので、余計寒く感じるのかもしれません。狭い小さな寝床に三匹が一緒に入っていました。しかし、なかなかシャッターチャンスを活かすのは難しく最高のチャンスはいつも私の目の中です。

これからも、まだまだ暑い日もあるでしょうし、涼しい日があったり、揺れ戻りつつ、本当に寒い日がやってくるのでしょう。

この好季節の今、いろいろな仕事に頑張らなくてどうしましょう。

明日までに作らなければならない書類があります。外での打ち合わせやら、内での書類づくりやら、とにかく住職を務めているお寺を、よりよくしていくことが私の務めです。古い友人曰く、「そういうことが好きなんでしょう」と。

そうです。いろいろとアイディアが浮かんできますので、それを次々と実行していくのが、私の仕事です。

皆さんは、いかがな時を過ごされていますか。何事もできる限り楽しくなるように、時を過ごしましょう、お互いに。それが命を生きるということにほかなりませんね。義務と思ったり、嫌嫌何かするよりも、できる限り心も体も頭も働かせて、智慧と誠意で事を成し遂げていくことが楽しいことだと思います。

気候不順な折、くれぐれも風邪にご用心なさってください。

九月一日です。防災の日ですね。

(真ん中は母猫です。内猫タローの母親でもあります。)

(雄猫チャチャは警戒心が強いです。家族を守るのが自分の役目と思っているのかもしれません。)

#猫の寝姿

#猫も寒い 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。