風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

スズメにはパンのかけらを

2023-05-04 09:07:22 | Weblog

5月4日(木)晴れ【スズメにはパンのかけらを】

毎朝、「スズメちゃん、ごはんよ」というと、どこからともなく、スズメが飛んできて、嬉しそうにパンのかけらを銜えて、また飛んでいきます。それを見ていると、なんだか私は嬉しくて、笑ってしまいます。この写真のジャーマンアイリスの右のほうに、小さく茶色の何かが、白いぱんのかけらを銜えています。茶色のなにかが、スズメちゃんです。

昨日は夜遅くまで、施食の準備をしてしまいました。少し眠いですが、またやらねばならない仕事にベストを尽くしましょう。

ゆっくりと記事を書いていられないのですが、皆様が、私のブログの中でアクセスしてくださった記事が、いつも「アクセスされたページ」として、いくつかの記事名が出てきます。その中で、自分自身気になる記事をアクセスしてみますと、2006年の前後は実に内容の面白い記事が多く、我がブログながら改めて学ぶことが多いです。

「出師の表」についてや、「舎利礼文考」や、「随流去」など等、原文やその訳文など、よく書いていると思ってしまいます。なお随流去は「ずいりゅうこ」とルビを打っておきましたが、「ずいるこ」のほうがよかったです。去を「こ」と読むならば、同じ呉音読みで、流は「る」のほうがよいです。

とにかく以前の記事には、自分自身学ぶことがありますので、ご訪問の皆様も、もし、よろしければ、過去の記事にもご訪問くださいませ。

私はこの頃、住職「修行」にどっぷり浸かってしまいまして、あまりじっくりと記事を書けないですみません。では、今日は御塔婆書きに専念します。

皆様も、どうぞ、楽しい一日でありますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。