北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

朝市発祥の地

2017-11-27 20:47:23 | 函館
一昨日の「ブラタモリ」室蘭編。良かったな~。

何が良かったって?

いつもながら近江アナが可愛い・・・って、それもあるんだけど、一番魅かれたのは、「室蘭の地名発祥の碑」。
町歩きが趣味と言えるようになって、こういうのが大好きになりました。
工場の夜景や船から見る岬の景色もさることながら、ここはぜひ一度、実際に行ってみたいです。
番組でタモリさん達が行っていた場所の中で、「地球岬」については、三年前に行っていましたけどね。

というわけで(?)、今日は、「発祥の地」を一つご紹介。





函館駅前にあり、観光客にも人気の「函館朝市」
駅前から金森倉庫街方面へ延びる道路に沿って、「函館朝市ひろば」という、海産物や物産のお店は勿論のこと、小さな食堂や休憩スペースも完備されている建物があります。








そこに、ありました。こんな碑が。

「函館朝市」の起源は、終戦直後に現在のこの地に開かれた闇市にありました。
1947年に、少し離れた場所にあった空き地を借用して青空市場として賑わい、市場の拡大に対応するため、1956年に再び現在地(発祥の地)に移り、その五年後には、ドーム屋根の大きな市場が完成しました。
そして、2014年に、ドーム屋根の建物が、現在の「函館朝市ひろば」に生まれ変わって、大勢の観光客で賑わうスポットとなっています。

私は、帯広から函館に仕事の引継ぎで来た時に、近くのホテルに泊まって、市場の一角にある食堂で朝食を取ったぐらいしか利用したことがないけれど、土日や祝日の午前中に近くを通ってみると、本当に大勢の観光客で賑わっており、その人気が窺えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか存続を | トップ | コンブの面白い話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。