北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

明らかに怪しい三人組

2017-06-24 17:09:07 | ロケ地巡り
毎年夏と冬に開催している「遠足」。
先月末、私の長期上京に伴い、いつもよりも規模を小さく、人員も、都合の付く三人のみとして、臨時に開催することとした。








池袋から東武東上線に乗り、朝霞駅で下車。
徒歩で15分ほどの所にある「朝霞市民会館」通称「ゆめぱれす」という建物。

ここは、「電子戦隊デンジマン」第2話「人喰いシャボン玉」で、ベーダー怪物・シャボンラーの標的となった女性ヴァイオリニストのコンサートが開かれている会場として使用されている。

仲間の話によると、直前のシーンのロケ地が大泉学園周辺(ここ)であることから、コンサート会場のロケ地も、当初は大泉がある練馬周辺に絞って調査していたそうなのだけど、実際は大泉から離れた朝霞がロケ地だったということでした。





ん?それはいいんだけど、何やらイベントが開催されているようですね・・・。
いくら仲間の中にこういう人がいるからって、さすがにここで本領発揮してもらうわけにはいかなさそうだなあ・・・。








この看板を見て、三人が共通して思ったこと。


「朝霞って、市制施行されてまだ五十年なんだ・・・」


ざっと調べてみたところ、1955年4月に、二つの町村が合併して「朝霞町」が誕生し、十二年後の1967年3月15日に市制施行されたそうです。





それはいいとして、そんな記念すべき式典が開催されている場所にのこのこと現れ、カメラをぶら下げながら、写真を撮るタイミングを窺っている我々三人は、怪しい以外の何物でもなかった。
写真に写っている係員さん達に声をかけられなかったのが不思議なくらい。








劇中のシーンに話を戻すと、二つ上の写真の立木の植生状況と、一つ上の写真にある電柱と電線の配置から、劇中で、ベーダーの女スパイ・ミラーとケラーが立っていた場所が特定できる。





再び正面。
会館の外観はデンジマン第2話が放送された1980年2月当時から全く変わっておらず、写真の植え込みも、映像でしっかりと確認できる。
劇中では、植え込みの右横の壁に、ヴァイオリンコンサートの看板がかけられています。

そんなわけで、滞在時間は大体十五分くらい。
その間、係員さんや来賓の方々の様子を窺いながら、カメラをぶら下げて佇む私達・・・。
「歩道橋マニア」に続いて、「会館マニア」としての活動を開始することも考えました・・・って、そういう問題じゃないか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初対面 | トップ | 待望の新刊! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。