北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

報道のあり方

2016-12-05 21:08:06 | 留萌地方

JR留萌線留萌―増毛95年の歴史に幕 最終列車、感謝と涙(北海道新聞)


二回しか乗ったことがなかったけど、そのうちの一回がつい先日だったということもあり、何だか凄く寂しい気持ちにさせられた。
不思議なもので、一昨年の江差線の時よりも、その気持ちが強かった気がする。

このニュースは、道内ニュースだけでなく、全国ニュースでも報道されたが、幾つかのニュース番組を観ていて気になったのが、「留萌線の廃止(運行終了)」という趣旨の見出しでの報道がされていたということ。
改めて書くと、留萌線というのは、深川から、留萌を経て増毛に至る路線のことで、昨日廃止になったのは、そのうちの留萌~増毛間だけ。
深川~留萌間は今日以降も従来通り運行していて、「留萌線」という路線自体はまだまだ運行し続けるのです。
なのに、その点を端折って「留萌線の廃止(運行終了)」なんて見出しでの報道は、単に誤解を招くだけでなく、路線存続に向けて様々な活動をしている人達の気持ちを逆なですることになりかねないと私は思う。
そりゃさ、じっくりとニュース全体を見ていれば、廃止されるのは全体のうちの一部だけってことはわかるでしょうよ。
でも、ニュースってのは、見出しの与えるインパクトが大事なんだから、そこで誤解を招くような報道がされていることについては、ぜひとも猛省願いたいと思います。


※JR北海道は、留萌線の残る深川~留萌間を含む全体の約半分の路線が、「単独では維持困難」との見解が示され、今後の動向に注目が集まっており、沿線住民が、存続に向けた様々な活動を行っている。


9月に乗りに行ったのは、旭川行きがメインの目的で、それに便乗したという部分もあるのだが、こうして最後の日の報道に接すると、「行ってきてよかった」と本当に思う。








95年もの長い間、本当にお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが図書館だ | トップ | あれから八年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。