北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

持病と戦いながら

2012-09-19 19:38:38 | 道外旅行記
旅行三日目。
今日の飛騨高山地方は、朝の内小雨だったものの、9時頃から晴れ出し、後はずっと好天。
しかし、そんな中、毎年この時期に症状が出だす、アレルギー性鼻炎の症状が、よりによってこんな日に出始め、今日の午後からは、鼻と喉がちょっと大変なことに。
幸い、どっちも薬は持ってきているけれど、何もこんな時に(症状が)出てこなくても・・・だよねえ・・・。

ということで、今日の、ごく簡単なレポ。








今日の目的地はこちら。
世界遺産にも登録された、白川郷の合掌造り集落です。
後日、詳細をレポートします。





二度あることは三度あるってことで、今日も、現地で食べたもの。
これ、何のジェラートだと思いますか?





まずこちらの白いの。
これ、何と「どぶろく」なんです。
そう、あのお酒の「どぶろく」です。
幾つかのお店で同じようなのが販売されていて、中にはノンアルコールのもあるのだけど、私の食べたこれは、微妙にアルコールが含まれているそうです。
でも、それほどきつくは感じませんでした。





続いてこちらは、「とちの実」のジェラート。
それらしい歯ごたえは感じないけれど、甘さ控えめで美味しいです。

※ この「どぶろく」と「とちの実」は、どちらもこの地方の名物なのです。





最後に本日の成果。
昨日よりちょっと少なかったです。
明日は電車を利用することが多くなりそうなので、これよりも少なくなる・・・かな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけず避暑に | トップ | 風邪だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。