北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

登場人物の名前

2008-10-17 21:42:45 | その他テレビ全般
またまた「刑事マガジン6」の話なんだけど、さっき、「相棒」以外のページを読んでいたら、思わずビックリする記述に出会ってしまった。
何と、あるドラマの登場人物の名前が、私の叔母と同姓同名で、しかも字まで一緒なのである。

こちらに御来訪下さる方々の中には御存知の方もいらっしゃいますけど、実は私の姓って、割と珍しいんですよ。
だから、それがドラマの登場人物に使われるだけで、私にとっては凄いことなのに、しかも、身近な人と同姓同名と来た日には・・・。
不覚にも、それに気付くのが遅かったので、そのドラマの第1回は見逃してしまったのだけど、第2回以降は、興味が湧いたので、見てみようかなと思います。
一体、どういう経緯で、偶然ながらも、叔母と同姓同名の名前を思いついたのか、その辺も興味ありますしね。

でも、その女性キャストに限らず、ドラマの登場人物って、どういう経緯で名前を思いついたんだろうっての、結構ありますよね。
戦隊シリーズなんかは、結構法則性があったりして、例えば「ゴーオンジャー」の場合、
「江角走輔」「香坂連」「楼山早輝」「城範人」「石原軍平」
の頭文字を繋げて、「えころじい」になるんだけど、これだって、別にこれらに限らず、「え」「こ」「ろ」「じ」「い」で始まる苗字なら他にも沢山ある(「ろ」はそうでもない?)のに、他に一体どういう由来があるのかというのは、非常に興味深いところ。
「相棒」にしたって、「杉下右京」「亀山薫」って、一体どんな由来があるのやら・・・。

あ、でもね、「相棒」の場合、スタッフさんのお名前を見ていると、お一人だけ、「おやっ?」と思ってしまうお名前の方がいらっしゃるんですよ。
その方については、ひょっとして、キャストの名前に何らかの影響が・・・?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未知なる世界より | トップ | ジャスミンが走った橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね (Chiaki K)
2008-10-18 09:36:30
同姓同名の登場人物って珍しいですね。
ありがちな姓+名前ならともかく…。

私もつい最近、私と同姓同名な人をニュースと新聞で見ました。
年齢は私より9つほど上でしたが…。
ヒジョーに迷惑な…(笑)
名前の後ろに「容疑者」が付いていました(泣)放火犯だそうです…。
返信する
容疑者とは・・・ (ナナマガラー)
2008-10-18 20:36:11
Chiaki K様

こんにちは。
仰るとおり、こういう偶然って本当に珍しいと思います。
私の姓は、よくメディアで紹介されるような、「珍名」とまでは行かないと思うのですが、こういう偶然があると、何だか自分の姓に誇りが持てるような、そんな気がします。

そうでしたか、同姓同名の放火犯・・・。
私は、学生時代の友人と同姓同名の容疑者が、轢き逃げで逮捕されたというニュースを見たことがあります。
その友人も、私と同様にちょっと珍しい姓なのですが、年齢が違っていたので、すぐに友人ではないとわかったものの、アナウンサーの方が口にした名前を聞くと、しっかり反応してしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。