北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

無料なのはいいが

2010-10-01 20:12:42 | 函館



またまた登場、函館のタウン情報誌。
今回は、「jam」という雑誌。
先日紹介した「ダテパー」と同じ無料雑誌で、他誌に負けず劣らず、豊富な情報量を誇っており、私は、主に飲食店の情報目当てで読むことが多い。

なんだけど、実は、これをゲットする際には、ちょっとした悩みと言うか、考えさせられることがある。

「ダテパー」の方は、コンビニや書店などのカウンターに置かれていることが多く、見つけても安心して持って行くことが出来るんだけど、こちらの方は、数ヶ月前まで有料(料金は忘れた。確か250円だったかも・・・?)だったせいもあるのか、カウンターではなく、普通の雑誌類と同じコーナーに置かれていることが多く、無料だとわかっているのに、手に取って持ち出すことに、何だか後ろめたさを感じることもあるのだ。
これ、万一、無料だということを知らない店員さんがいたら、万引きと間違えられる危険性だってあるんじゃないかと思うんだけど、その辺はいかがなものなんでしょうかねえ・・・?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの意義 | トップ | 最古の柱 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・。 (菅ちゃん)
2010-10-03 13:18:50
私も、毎月、jamをゲットしている中の一人ですが、コンビニや書店で手に入れることは少ないように思います。
私はいつも、テーオー小笠原さんの駐車場側の入り口か、上磯ダイエーのトイレ近くの出入り口。
どちらも、建物入って、帰りに持ってこられるような場所なので、私の気分的にも楽なんでしょうね。
やはり、避けられる問題は避けたいという、気持ちの表れなのかと思いました。
返信する
そうなんだ (ナナマガラー)
2010-10-03 19:32:29
菅ちゃん様

なるほど、テーオーの駐車場側の入口に置いてあるんですね。
私は正面から入ってばかりなので、それは知りませんでした。

確かに、大きな店舗の入口だと、ゆっくり買い物をした後、帰りに持っていけるという利点がありますよね。
よし、来月は、テーオーか上磯ダイエーでゲットしてみるか。
情報ありがとうございました。
返信する
それは、それは (コタツ猫)
2010-10-07 16:36:55
私がバイトしているコンビニでは、無料提供コーナーに置いていますが、意外と違う深夜バイトの人が間違って置くこともあるので、注意して見ることにします。
このようなご指摘は、とても助かります。
他にも何か有りましたらドンドン書いてくださいね。
返信する
安心 (ナナマガラー)
2010-10-07 22:43:38
コタツ猫様

ああ、やっぱりそういうことがあるんですね。
ちょっと気になったので記事にしてみたまでですが、参考にしていただけると、とても有難いです。
頂く側とすれば、無料提供コーナーにあった方が、やっぱり安心して持っていけますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。