北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

冷たいラーメン

2023-07-30 16:03:47 | グルメ・スイーツ

 

毎度おなじみのこちらの温度計。

夏は公式気温よりも3~4℃高く出ることが往々にしてあるので、こんな数字が出ちゃってます。

それでも、今日はまだ風が吹いているだけ涼しく感じますが、昨夜も例によって寝不足だったので、また明日からの仕事に備えて、今日はぐっすり眠れるといいなと思います。

昨日から今日にかけて、計8回も救急車と遭遇しました。熱中症なんですかね・・・。気をつけなければいけません。

 

ということで、今日は、こんな猛暑続きの日にピッタリのグルメを紹介したいと思います。

 

 

 

札幌から車で約一時間、南幌町の中心部にある「風樹」というラーメン店。

 

 

食券制になっています。

グルメサイトを見ると、辛みそを推す声が結構多いようですが、この猛暑続きの日に辛みそはちょっと・・・という気もします。

見てお分かりのとおり、「激辛」が50円でオーダーできるというのも、こちらのお店を推すポイントとして知られているようです。

寒くなったら試してみようかな。

激辛といえば、「イチオシ!!」「イチモ二!」レギュラーの多田萌加さんという北海道のタレントさんは、自宅でハバネロを栽培するほどの、大の激辛好きとして知られているそうですが、こちらには来たことあるのかな・・・。まだなら、ぜひ、番組でレポを。

 

 

多田萌加|イチモニ!ファミリー

イチモニ!

 

 

 

お、オリジナルラーメンというのがあるようですよ。

この季節ならではの冷たいラーメンもあるようです。

辛みそとか辛しょうゆも好きなんだけど、ここは一つ、冷たいものということで。

 

 

ということで、「冷たい塩レモンラーメン」。

レモンの他に、体温を下げる効果があるというトマトもしっかり入っています。

 

 

「塩レモンラーメン」というだけあって、多分だけど、レモンがなければ、結構塩味の強が前面に出てガツンと来るインパクトがあるのかなと思うけど、レモンの酸味が加わることでそれが中和されて、とてもさっぱりした味わいになっています。

いいメニューにありつけました。「期間限定」というのがいつまでかは分からないけれど、オススメです。

 

 

 

南幌町では町を挙げてこのようなプロジェクトを実施しています。

 

 

南幌・なんぽろラーメン街道_名店ぞろいの激熱スポット!朝ラーあり【南幌町】

「なんぽろラーメン街道」とは 「なんぽろラーメン街道」それは、南幌町の「きらら街道」沿いに5店舗のラーメン店が…

北海道ローカルニュース まち・ひと・しごと

 

 

「風樹」さんの他は「きらら」さんしか行ったことがないですが、せっかくなので、他のお店にも立ち寄る機会を作りたいです。

 

 

キムチとベジポタ - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

札幌から車で1時間ほど、南幌町の市街地から少し外れた所にある「きらら」というラーメン屋さん。有名なお店と聞いていたので、寄ってみました。南幌町のご当地グルメとい...

goo blog

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランク状道路の謎 | トップ | 上盤渓神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。