北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

正直物足りなさそう

2018-04-12 21:29:19 | 釧路&釧根地方



新装から間もない「釧路市中央図書館」の入るビル。
1階にある銀行は私のメインバンクで、地上10階建てのうち4階から7階までが図書館になっています。

函館では、週末や休日には図書館に通いまくって、「はこだて検定」の勉強をしたり、郷土誌、地元新聞などを読んだりしていたので、釧路でもそうした習慣は続けようと思い、早速行って、利用者登録もしてきたのだけど・・・、

ウーン・・・、他の町と比較するべきではないのかもしれないけど、馴染めるまでには時間がかかりそうだというのが率直な印象。
釧路は、函館と比べれば歴史が奥深いわけではなく、蔵書となるような郷土誌もそんなにあるわけではないので、郷土誌のコーナーを見ていても正直物足りなさそうな印象しか持てなかったのだけど、驚いたのは、これから勉強しようと思っている「くしろ検定」のテキストが、閉架書庫にしかないということ。
函館中央図書館では、貸し出しは不可であるものの、「はこだて検定」のテキストと問題集は開架書庫にあって、誰でも自由に閲覧でき、館内で学習することもできるだけに、「そんなんでいいの?」と思ってしまった。
もっとも、テキストの取り扱いについての疑問は図書館だけではなく、函館をはじめとする他の町と違い、一般の書店には置いておらず、主催機関の窓口でしか購入できない(「はこだて検定」も、問題集は主催機関でなければ購入できないけれど、テキストは市内の主要書店で購入できる)というのにも驚いてしまったのだが、まさか図書館でもそんな扱いがされていたとは・・・。

まあ、いきなり愚痴ってばかりもなんなので、何度か足を運んで、函館とは違う楽しみを見出してみようかなとは思うけど、果たして・・・。
来週、所用により午後休暇を取ろうと思っている日があるので、「くしろ検定」のテキストは、そのときに主催機関で購入しようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次こそは・・・ | トップ | 当たり前のことを当たり前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご当地検定 (陶子)
2018-04-14 06:38:09
ご当地検定はおもてなしにもつながりますので、もっと広く知られるようにするべきですよね。
同じ北海道でも地域によって扱いに違いがあるのが気になります。
ここはひとつ、パイオニアになってみるのはいかがでしょう^^
返信する
探りを入れながら (ナナマガラー)
2018-04-14 10:07:57
陶子様

まあ、あくまでも第一印象を書いただけですので、これから色々と調べたりしていくうちに、発見も出てくると思うので、それはその都度書いていきたいと思います。

パイオニア・・・、そうですね、そういう活動の可能性を見出していくのも一つかもしれませんね。
色々と探りを入れながらやっていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。