北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

味気なくなった

2023-03-31 19:51:08 | 日々のもろもろ

今日で令和4年度も終わり。

仕事では色々あったけれど、継続案件はあるものの、何とか大過なく終えることができてやれやれでした。

自分は異動はないけれど、来週から部署のメンバーもガラッと変わるので、心機一転頑張らねば。

 

その「異動」に関する話。

以前は、異動が発令される日には、学校の卒業証書授与みたいに上司から辞令が交付されることになっていたため、少なくとも発令日の朝一番には、まだ前任地に顔を出さねばならなかったのだが、一昨年、私が釧路から札幌に来るあたりから、異動の辞令は、手渡しではなく、人事関係のシステムに自動配信され、対象者が自らPCで出力する方式に変わった。

それでも最初のうちは、前任地で出力し、それを持って異動することになっていたのだけど、今年から、新任地で出力しても構わないというお達しが出、発令日の朝一番から、いきなり新任地に出勤することも可能になった。

特に今年は、4月1日付けの発令とはいえ、その4月1日が土曜日であることから、引っ越しを伴う人は、この土日に荷物を出す人が多いのか、うちの部署の異動者は、今日3月31日に挨拶回りをして去って行きました。

別にそう流れが変わったこと自体をどうこう言うつもりはないけれど、なんかちょっと味気なくなったなあという気がします。

私も来年は異動対象になる可能性が高いけれど、来年は4月1日が月曜日なので、仮に異動になるとして、4月1日に今の部署に顔を出すかどうかは、行き先と、荷物を出す日次第になるのかなと思います。

今年はこういう曜日配列だから、殆どの人が今日でサヨナラをするのかもしれないしね。

 

 

全然話は変わるけれど、まだ交換していなかったお年玉切手シート。

今年はこういうデザインなんですね。

84円は、ペンフレンドに次回出す手紙に使うとして、63円の方は・・・、ハガキを切手を貼って出す用事はなさそうなので、こっちも、21円プラスしてペンフレンドに使うかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榎本のストーブ? | トップ | 最近食べたトースト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。