北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

待ち合わせの穴場

2018-05-29 19:54:21 | 道外旅行記



JR渋谷駅と、京王井の頭線渋谷駅とを結ぶコンコースにある巨大な壁画。





岡本太郎さんの作品である「明日の神話」という作品。
原子爆弾が炸裂する瞬間が描かれており、「人は残酷な惨劇さえも誇らかに乗り越えることができる、そしてその先にこそ『明日の神話』が生まれるのだ」という岡本さんの強いメッセージが込められた作品で、大阪万博で有名な、「太陽の塔」と並ぶ最高傑作とされています。

この壁画は、1968年に、メキシコに滞在していた岡本さんが、前年に来日していたメキシコ人実業家からの「新築ホテルのロビーを飾る壁画を描いてほしい」との依頼を受けて制作したものですが、ホテルの経営が悪化して人手に渡る過程で取り外され、行方不明になってしまいました。
その後、2003年になって、メキシコシティ郊外で偶然発見され、岡本太郎記念館館長の岡本敏子さんが渡墨して確認。翌2004年から、損傷の激しかった壁画を再生するプロジェクトが始動し、2008年11月17日、現在地にて除幕式が挙行されました。

今回は、七年半ぶりに会う友人と渋谷で待ち合わせをするのに、ハチ公前などの定番スポットだと、大変な人ごみで待ち合わせにならないことが危惧されたため、「渋谷 待ち合わせ 穴場」で検索したところ、この壁画がヒットしたことから、ここを待ち合わせ場所に指定した・・・のですが、私の連絡の仕方が悪かったせいで、私以外の三人は、井の頭線の改札口の前で合流し、壁画の前で待ち続ける私を探すということをさせてしまいました。
今後に向けて反省材料とせねばと思います。
その分、友人達との交流は、渋谷の某レストランで約二時間半、近況をはじめ、色々な話題に花が咲き、大変楽しい時間を過ごすことができました。





友人達を待つさ中に撮った、渋谷スクランブル交差点の様子。
釧路では(札幌でも)到底考えられないような数の人ですが、これでも、ニュースとか天気予報でよく見る映像よりずっと人が少ないってんだから、いかに東京の人ごみがすごいかということを実感させられます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光パンフの配布場所 | トップ | 町歩きの指南書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。