8040Fオールドルーキー登場でにわかに盛り上がる箕面線/石橋
6月28日日曜日。超朝練後は、一旦ブレイクしてから阪急阪神の1DAYチケットを使って、久々に阪急沿線行脚に向かいました。まずは8040F投入で脚光を浴びる箕面線へ。十三から宝塚線普通で石橋へ出て、石橋から箕面線に入ります。箕面線は何度も訪れていますが、中古ながらも能勢電よりもさらに新しいオールドルーキー投入とあって盛り上がっています。さてさてまずは走っているかどうかが問題なので、石橋で運用チェック。初めに来たのは3074F編成。この間、夜間に来た時は2本とも3000系だったので、次こそはという思いで来ました。リベンジの思いが通じたのか、次の電車は8040Fでした。これが来なければよそへ回るつもりだったので、ひとまず安心して箕面線行脚と行きま す。
7月18日土曜日。関西は台風一過の3連休初日となりました。台風一過とは名ばかりで台風が行った後の方が大変でしたね。JRは終日ダイヤが乱れ、前日には新快速が数本遭難すると言う騒ぎまでありました。JRのダイヤ乱れとともに私鉄のダイヤも乱れており、動かぬJRからの移民が多く、阪急などの並行私鉄はかなりダイヤが乱れていました。とりわけ阪急京都線のダイヤ乱れはJR並みでした。
そんな中、阪急神戸線、阪急宝塚線ではリラックマ電車の運転が始まりました。宝塚線は1004Fで18日は普通に運用されていました。ピンク地のヘッドマーク付です。
神戸線は1000Fがリラックマ編成となりました。18日は特急運用についていました。こちらは青バックのヘッドマーク付です。
戸袋にはリラックマのステッカーが貼られています。
車内もリラックマ一色の吊り広告です。女性人気を獲得しようと言う感じがしますね。
ちなみに京都線のリラックマ電車は1300Fです。18日はダイヤ乱れの影響か、正雀車庫に入ったままでした。表示は特急梅田なんですけどね。
ちなみに18日からは天神祭のヘッドマークも付き出しました。宝塚線では8007Fと9007Fが祇園祭から天神祭りへと変身してました。京都線では車庫にて確認ですが、9300Fが天神祭のヘッドマークが取付られていました。
6月28日日曜日。超朝練後半戦。6時台にはぱ~いちとPFの重連が登場。今年2回目の撮影です。ちょっと飽きましたなこのシーンは。やっぱ山崎界隈へ行きたいものです。
単1480レの裏返しはこちらのPF。EF65-2060でした。このカマは76レを牽いてきました。
続いて6時09分頃に関空特急はるか1号が通過。
6時21分頃。6時台のメインとも言うべき4070レが通過。残念ながら内側の貨物線を走るためいまいちです。EF81-404が牽引。400番台も貴重になってきているので撮れるうちに撮っておきたいところ。
6時26分頃EF210-136牽引の1057レが通過。
続いて6時30分にはEF210-130牽引の61レも通過。いずれも定通です。
さらに6時33分にはこの春からの早朝の新顔683系サンダーバード回送が通過。W35編成でした。
6時36分頃。単1780レでニーナが帰ってきました。このまま方向転換して吹田機関区に入って行きます。
6時37分に55レ福通レールエクスプレス3号がEF210-146牽引で通過。この55レを撮影後、ホームから出て、今度は陸橋から機関区へと帰るニーナを返り討ちしました。
6月28日日曜日。ちょっと疲れ気味でしたが、前週サボったこともあり、今週は気合いを入れて、超早朝練習へと向かいました。またまたセンキシです。ほんとは百山あたりがねらい目だったのですが、1067レにニーナが入ったのでしぶしぶセンキシ連荘としました。
露出が気になる1067レニーナは一発目の通過。さすがに日の出ギリギリの時間なので露出はありませんが、さすがはD7200…というかカメラ云々はともかく、ISO感度を思いっきり上げたのでそこそこの露出で撮影できました。
この後、上り線ですが、DD51のプッシュプルの工臨が通過。まさかこんなものが見られるとは・・・。
さらに定番というかこのために超朝練をやっていると言って過言ではない51レSRCが通過。いずれも定刻通り5時09分の通過です。
場所を少し変えてEF66-111牽引の5051レを撮影。5時16分頃通過して行きました。
福通のお迎えの前に空コキを牽き出すHD300-16。
この後はホームに入って岸辺で撮影を続行。53レの入替シーンなどを撮影。
53レ入替の脇をすり抜けるように5時38分頃EF210-2牽引で65レが通過。
宝塚、神戸線の祇園祭ヘッドマーク編成が3編成並んだ梅田駅
今日は近畿地方は台風の影響で大雨が続きました。深夜にはJRの新快速が立ち往生したそうで、JRの運休が続いています。この3連休はトワイライトを追っかけて山陽方面へ行く予定でしたが、どうやらトワの運転の見込みは薄そうです。この3連休は私もウヤになりそうです。それはさておき阪急2015祇園祭ヘッドマークコレクションです。初めて全編成をコンプリートしました。
3305F祇園祭ヘッドマーク付快速急行梅田行き。
1303F祇園祭ヘッドマーク付準急高槻市行き。
5317F祇園祭ヘッドマーク付快速急行河原町行き。
5321F祇園祭ヘッドマーク付快速急行河原町行き。
9304F祇園祭ヘッドマーク付通勤特急河原町行き。
9308F祇園祭ヘッドマーク付特急河原町行き。
1001F祇園祭ヘッドマーク付急行宝塚行き。
5108F祇園祭ヘッドマーク付急行宝塚行き。
6000F祇園祭ヘッドマーク付普通梅田行き。
6004F祇園祭ヘッドマーク付普通豊中行き。
8007F祇園祭ヘッドマーク付普通梅田行き。
9007F祇園祭ヘッドマーク付普通雲雀丘花屋敷行き。
5006F祇園祭ヘッドマーク付普通梅田行き。
5008F祇園祭ヘッドマーク付普通梅田行き。
7008F祇園祭ヘッドマーク付特急梅田行き。
7020F祇園祭ヘッドマーク付特急梅田行き。
8020F祇園祭ヘッドマーク付普通西宮北口行き。
9006F祇園祭ヘッドマーク付通勤急行神戸三宮行き。
6月27日土曜日。ジバニャンサザン撮影後、計画ではトワイを上淀で撮影というつもりでしたが、86レにゼロロクが入っていたので、3点セットで撮るため、トワイは甲南山手で撮ることに変更。粉浜からなんば~梅田~大阪~芦屋と乗り継いで甲南山手にやってきました。
来て見てびっくり。下り大阪方にはトラロープが張られているではありませんか。先客の方が1人おられましたが、トラロープを見てげんなりされていたので、さくら夙川はまだ少なかったですよと余計なひと言をいうとそちらに移動して行かれました。私もさくらでもよかったのですが、如何せん以前撮影しているので、別の場所で撮りたいということで甲南山手に居座りました。
しばし新快速で練習。この日は新快速と普通の並走が少なく、新快速が単走で来ることが多かったです。いつもこんなもんなんでしょうかね。
トワイ通過後は、元町へ移動。75レだけなら甲南山手でよかったのですが、86レとの組み合わせ技を使うため元町まで移動しました。75レは定刻通り通過。今回は上りホームから狙いました。
続いて86レを上りホームから撮影。ホーム外から撮ってもよかったのですが、たまにはホームから狙うのもヨシかなということで久々にインカーブからゼロロクを撮影しました。
6月27日土曜日。京阪撮影後、28日で終了するジバニャンサザンを撮りに南海へと足を運びました。昼に所用があったので、昼を挟んでの撮影となりました。
ジバニャンサザンの側面。10909には主役のジバニャンがどかんと描かれていました。
まずは今宮戎で一発目のケツ討ち。ジバニャンサザンもこうやって見ると何となく10000系に馴染んで見えますね。
続いて新今宮に移動して下り和歌山市行きを撮影。原色は人気がありますが、ジバニャンの方も最終1日前とあって数人が集まっていました。
一旦ブレイクを挟んで、昼から粉浜で撮影。上りは間に合わなかったので、下りのみの撮影でした。これにてジバニャンサザンとはお別れです。
6月27日土曜日。センキシ、中環クロスでの早朝練習を終えて、いったん帰宅後、再始動。この日は28日で終了する私鉄ものを追うという企画で、とりあえず京阪へと足を運びました。計画では南海だったのですが、南海南海と来ているので一旦京阪を挟んで南海へと向かうことにしました。まず大和田で比叡山連絡特急を狙います。比叡山連絡のカンが付いているだけで特に変わったところはありません。
合間に各種カン付を撮影。3004Fルーブル美術館。3000系の数本がルーブル美術館のカンを付けていたので捕まえやすかったです。
3002Fルーブル美術館カン付。前と後ろでデザインが異なります。
さらには宇治川の鵜飼のカン付2400系準急。こちらはてっきり宇治線のカン付と思っていたので本線で撮れるとはラッキーでした。
西三荘に移動して、続いては貴船連絡の特急を撮影。天気はぱっとしませんが、大和田も西三荘も撮影者が少なく、撮りやすい環境でゆったり撮影できました。
6月27日土曜日。SGS、SRCなどをセンキシで撮り、53レが出てきたところでセンキシからは撤収。中環クロスへと移動しました。同所で4070レを撮影。ぱ~いちを撮るにはここまで来なければなりません。宇野辺付近には撮れるポイントがあるようですが、探すことができず旧知の撮影地でごまかしました。
関空特急はるか1号。9両編成で運転です。下手くそにも編成が切れてしまいました。6時06分頃通過。
6時12分頃EF210-125牽引の1069レが通過。この後トップ画像のEF81‐715牽引の4070レが6時17分頃通過して行きました。
6時21分頃EF210-158牽引の61レが通過。
6時26分頃EF210-111牽引の1057レが通過。
6時34分頃EF210-149牽引の55レ福通レールエクスプレスが通過。53レが福通レールエクスプレス1号ならこちらは同3号と言った感じの列車です。
6時47分頃EF210-171牽引の1051レが通過。そろそろ朝の貨物も佳境を迎えます。
6時51分頃EF510-23牽引の4058レが通過。ここで漸く桃以外のカマが出てきました。
6時57分頃EF66-125牽引の1053レが通過。これを潮に撤収しました。
6月27日土曜日。夏至も過ぎて、これからはどんどん日の入りが遅くなっていきます。まだ7月ぐらいはSRCも撮影可能ですが、SGSの方はもはやあと1週撮影できるかどうかと言ったところでしょうか。SGSを撮りたいがためにセンキシへと足を運びました。本当はこの時期山崎方面へ行きたかったのですが、如何せんそっち方面は通過時間が早過ぎます。SGSの前に1067レや76レも通過していましたが、さすがに撮影は無理です。とはいえ、1067レは次の日にニーナが入る予定なので、ちょっと下見も兼ねて軽く撮影。う~んって感じでした。
59レSGSの前にEF200-4牽引の1091レが4時45分頃通過。露出はないですね。
59レSGSはEF210-141牽引で定刻通り4時50分過ぎに通過。このあと、20分ほど空いて5時07分頃SRCが通過しました。
検査明けなのか小奇麗なEF210-140が牽引してやってきた5051レ。5時14分頃通過。
5時21分頃EF200-5牽引の1061レが通過。EF200もいよいよ貴重化してきてます。ゼロロク追っかけのお供にどうぞ。
53レ福通レールエクスプレスが5時34分頃到着。EF210-118が切り離され、後ろにHD300-16が連結されて吹田貨物ターミナルに入って行きます。
53レの作業中にその脇を65レが通過して行きました。EF210-148牽引で5時38分頃通過。
HD300-16に後押しされて吹田貨物ターミナルへ入っていく福通レールエクスプレスを見届けてセンキシから撤収しました。
6月21日日曜日。阪急臨時撮影後、思い切って阪神へと移動。ちょうどタイガースの試合が終わったところだったので、復路便の臨時特急撮影に向かいました。
今津経由で阪神本線に入り、まずは甲子園へ。ちょうど1000系臨時特急が停車してました。1本目かどうかはわかりませんが、次の列車も引き上げ線に入っており、これがブツ6だったので一気にテンションが上がりました。
甲子園は西日をモロに受けるため、あまりいい画にならない為、1本目を見送ってから尼崎へ移動。
尼崎にて件のブツ6臨特を撮影。尼崎は通過ではなく、停車となるため1番線に入ります。ダイヤが混み合っているため、尼崎手前で信号待ちするため、進入はゆっくりなので多少露出がなくても大丈夫です。タイガースは交流戦後、調子を上げてきたとはいえ、甲子園も以前ほど満員御礼というわけではないので、それほど臨時列車の本数も多くないだろうと思っていましたが、結構な数が運転されていました。
3本目は9501Fシングルアームパンタの9300系使用でした。意外と臨時列車は空いているので、観客は臨時特急に乗るのがお勧めです。神戸方は結構空いています。
4本目は8213Fを使用。8000系も全て忌まわしきオレンジ色になってしまいましたね。
夕方の時間帯のため、快速急行は尼崎で10連への増結作業を行います。このあたりは昨年のクライマックスでも同様に見物してますが、露出が違うので、やはり臨時撮影は秋よりも夏の方がいいですね。
5本目はLED表示の8233Fを使用。1サイクルに1本の臨時特急が運転されています。
真夏のような雲が出る梅雨の合間の好天の中を行く1002F宝塚記念ヘッドマーク付特急新開地行き/西宮北口
6月21日日曜日。ミナミでサザン、くろしおを撮影して、今度はキタへ移動。小休止を挟んで、阪急神戸線へと足を向けました。
宝塚記念カン付が目的です。まずは神戸線の1002Fを撮影。西宮北口で撮影しました。この日は特急に運用されていました。
続いて今津線に移動。競馬開催されていたので、ついでに臨時急行も撮影。甲東園に移動して撮影しました。臨時急行は1本目を撮り逃しました。上の写真の7007Fが入っていたのですが・・・重賞の開催もないので、臨時は最終レース後だけと思っていたらメインレース後にも臨時急行があったようです。
宝塚記念カン付の7003Fが出庫し西宮北口駅で入替中。これは狙うしかないでしょ!と甲東園で迎え討ちました。
宝塚記念カン付はこの日は2本が稼働。残念ながらもう1本は撮れずに終わりました。まずは西宮北口からやってきた7003Fのカン付を撮影。
続いては3000系のカン付。3154Fなので厳密には3100系です。
2本目の臨時急行梅田行き。16時11分頃通過。仁川発16時10分ということでしょうか。7002F8両編成です。
7003Fカン付。顔面アップです。
3本目の臨時急行は9006F。仁川発16時40分の電車でしょうか。最終レース終了後の設定です。さすがにメインレース終了後の本数は2本のみでした。平場のレースではこんなもんなんでしょう。
4本目の臨時急行。8020Fが運用され、16時51分頃通過。仁川発16時50分と思われます。
最後の臨時急行は7010Fを使用。17時01分頃通過。これが最終の臨時急行でした。この日は重賞レースなしの平場レースで5本の臨時急行が運転されていました。結構な運転本数ですね。
6月21日日曜日。岸辺で朝練を終了して天下茶屋へと移動。南海で定番の原色サザンを狙いました。天下茶屋駅には結構ファンが集まっていました。さすがに原色サザンは人気がありますね。ジバニャンももうすぐ終わりですし、掛け持ちの人も多いのかも。
久しぶりにラピートレンジャーも見ました。表現がいまいちで何とかうまく撮れる方法はないかといつも試行錯誤しますね。
原色サザンは10004Fを先頭にした方を撮影。上りは間に合いませんでした。天下茶屋発11時24分の特急サザン和歌山市行きです。
天下茶屋駅では新旧のサザンの並びも見られました。8000系は増備が続いていますが、12000系の方は増備はないのでしょうかね。
サザンの後は、ミナミを中心に進撃。天王寺に移動してくろしお14号を狙い撃ちです。くろしおの前に付属編成2本つなげた283系回送がやってきました。団臨でしょうか。
381系くろしお14号は昔ながらのヘッドマークが見られるクハを先頭にやってきました。絵入りヘッドマークが見られるのもあとは381系やくもぐらいになるのでしょうかね。
パノクロは露出をミスって撃沈しました。これにてミナミでの撮影は終了です。
6月21日日曜日。前日は名神クロスでトワイを撮影して早めに引き上げたのですが、如何せんこの日は朝から天気が悪く、超早朝練習もやむなく中止。行ってもよかったんですがね…ちょっと気合いが抜けてしまいました。せっかく夏至なのに…。
ということでこの日もスタートは3096レから。前日はセンキシだったので、この日は岸辺からスタートしました。久々に星ガマを見ました。511号機でした。9時53分頃通過。
381系くろしお7号も撮影。駅からだと編成が短いのであまり画になりませんね。くろしおを狙うには線路側に陣取った方がよさそうです。HD601編成で9時58分頃通過。
1055レは空コキが多かったですね。66が運用されていたころは結構積載量は良かったように思うのですが、景気が悪くなってきているのでしょうか。EF210-153牽引で空コキ満載の状態で10時16分頃通過。
3092レはEF510-18牽引で10時19分頃通過。これを潮に岸辺からは撤収です。
6月20日土曜日。サントリーで5087レ、5070レを撮影し、トワイライトを撮影するため、名神クロスへと徒歩移動。徒歩30分弱といったところです。
名神クロスは撮影者が大挙して…とイメージしてましたが、意外に撮影者は少なかったです。やっぱりここは午前の撮影地なんでしょうかね。午前だと陸橋に鈴なりというシーンもよく見られます。みな三脚を持ってきていますが、私はノーサンキャクです。レンズに手振れ補正も付いてるし、自由が効くので、手持ちの方がいいでしょう。とは言え、ここは三脚があった方がいいですね。
トワイ通過までは本当に時間潰しの時が…上りは貨物が何本か来てるんですがね。ここは上りが撮れないのが残念なところです。
新快速を流したりして時間を潰します。快速との並走シーンも見られるのでなかなか電車好きには面白いところです。もっとも迫力ある並走シーンはなかなか見られませんね。
381系こうのとり回送あたりはネタと言えますが、こちらは幕の故障で白幕で通過していきました。後日撮影した時には特急のマークを付けて走っていました。こうのとりのマークがどっかいったんでしょうかね。
トワイライト通過前に、撮影おやじがバイクに乗って登場。佃踏切で撮影する人みたいですが、よりによってバイクを佃踏切の脇に置きやがった!最悪です。確信犯でしょうか。撮影者なら名神クロスで撮影している人が多いということもわかるはずです。どうでもいいですが、気分の悪い奴ですね。