EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

梅田貨物線早朝奇行~スーパーレールカーゴを追う~

2011年08月03日 | JR西日本

110731umeda2505src2 梅田ランプ西付近の踏切を行くスーパーレールカーゴ

 7月31日日曜日。前日阪急神戸線、阪和線の深夜奇行で前回のリベンジを果たし、新今宮のスパワールドにて一晩お世話になりました。お風呂入りたい放題、仮眠し放題で1000円の入館料+1300円の深夜料金なり。安いです。ネットカフェより安いのでは?1000円はキャンペーン価格ですが、価格が安いためか、夏休みだからか館内は大盛況。仮眠室は満員御礼。このため風呂の休憩施設で仮眠を取った程度のため極度の寝不足です。でも前日の城崎に続いて温泉三昧で体は休まった気がします。こうまでしても追いかけたいのは深夜奇行ではなく、早朝奇行のスーパーレールカーゴです。もういいかと思いながらも今年はこれが最後の機会と思われるため、無理を押してスパワールドで一晩過ごしました。風呂に入り過ぎてふやけ気味のところ、5時前にスパワールドを抜け出して、新今宮から始発に乗って福島へ。どこで撮ろうか、野田でもう一丁か、福島の踏切かと色々思案して、福島で降りて梅田貨物線の梅田西ランプ付近の踏切まで足を延ばすことにしました。余裕をかまして歩いて行きましたが、付近に着いた途端に踏切が鳴り出し、なんとか踏切を渡って、スカイビルをバックに撮れるポジションでSRCを撮影しました。これで今年の陽の下でのSRC撮影は最後になりそうです。次は深夜帯で撮影だ!

110731umeda2502src


近鉄三昧9~四日市貨物三昧~

2011年08月03日 | JR

110717yokkaichidd5188912 末広可動橋を渡るDD51

110717yokkaichikamotsu  7月17日日曜日。湯の山特急を四日市で撮影した後、四日市貨物を撮影する為に近鉄富田に移動します。JR富田まで歩いて5分程度と言うことなので、JR乗換えには十分使えると踏んで近鉄富田で降りました。ただ、降りてからの道がなかなかわかりにくく、携帯で手探りしながらJR富田駅へと向かいました。何とかJR富田駅に辿り着き、駅構内に入ります。無人駅ですが、トイカの読み取り機があるので、イコカを使って入場します。三岐鉄道からの貨物があるはずなんですが・・・塩浜に続いて貨物列車が止まっているだけ。DDの姿が見られるので何らかの動きはあるのでしょうが・・・。ここで粘っても仕方ないので、普通に乗って四日市へと移動します。
110717kansaidd51896  JR四日市はいつ来ても近鉄四日市と比べて賑やかさに欠ける駅です。造りは立派なんですが、駅構内の店は全部しまっているし、駅前も広いだけで賑やかさがありません。止まっているDDなどを撮影して、そそくさと改札を出て、目的の地へと急ぎます。四日市から四日市港へと向かう貨物線が目的地です。その路線にある可動橋で何とか貨物列車を撮影しようと言うのがこの日のメインイベントです。ただ・・・塩浜の件があるので貨物列車が来るのかどうかは微妙な感じがしないでもありません。四日市駅から貨物線に沿って歩き、あちこちで線路の写真を中心に撮りながら可動橋に到着。末広橋梁は重要文化財の指定も受けている貴重な可動橋です。橋の前にその説明書きのある看板も立っており、貨物線の単なる橋では終わらない貴重な存在となっています。貨物の通過予定時刻よりも1時間程度早く着いているので、可動橋の撮影を一通り終えるとやることがなくなりました。対岸の貨物線まで足を運ぶには暑さが身にしみるし・・・仕方ないので、倉庫の影があるところで休憩させていただきました。熱中症になるかと思うぐらい暑い日でしたが、貨物列車を撮るぞ!という気合で暑さを追いやり、その気迫が天に届いたのか、遠くで汽笛が鳴り、踏切が鳴り始めました。さすがにメインイベントで考えていただけにしっかり貨物列車は運転してくれていました。先頭のデッキ部分に作業員が乗っているのが臨港線らしい景色と言ったところでしょうか。ゆっくりした速度で来るので、望遠から広角まで数カット撮影し、橋を渡るところは多少中途半端ながらも動画で撮影します。意外に長い編成だったので、動画としてはちょっと間延びした感もありますが、まずは撮影に成功してほっと一息つきます。
110717yokkaichidd518892  対岸では入替作業が行われているようで、機関車の汽笛が何度も聞こえてきます。折り返し列車は30分もしないうちにやってくるので、今度は正攻法で、橋を渡るDDを捕らえることにします。動画もセットして、写真と両撮りします。こういうとき三脚が欲しくなりますが、最近は邪魔になるし、手持ちでも手ブレ補正がきくのでノー三脚が多いです。デジカメ用に巻き付け形の三脚?は持ち歩いていますが、このときはいい角度で置ける台座状になったところがあったので、そこにデジカメを直置きして動画を撮影しました。多少雲が多く、台風の影響か風は強かったもののぴ~かんでいい画を撮ることができました。ゆっくり通過して行き、橋を渡ってからもゆっくり走るので走れば追いかけられるかと思ったが、さすがに追いかけることはできず(自転車なら後追いも可能かも?)、歩いて四日市駅まで戻りました。

110717kansaiyokkaichi5 四日市駅構内はツバメの巣ができるほど長閑なところでした。


阪和線深夜奇行

2011年08月02日 | JR西日本

110730hanwa205h12_2 土休日の阪和線最終区間快速は通勤型が使用されている

110730hanwa225e510  7月30日土曜日。阪急神戸線深夜奇行に続いて阪和線の深夜奇行です。大阪から快速日根野行きに乗り天王寺へ。前回の深夜奇行ではわざわざ天王寺に宿泊し、行程を立てて万全の体制で挑んだのに、見事にJRの人身事故に痛めつけられてしまいました。今回はそのリベンジです。まずは天王寺まで乗ってきた225系快速日根野行きを撮影。そして時間は早いものの阪和線ホームに移動します。早いと思っていましたが、入線の方が早く、区間快速は既に入線していました。103系…と思ったいたら205系でした。4両編成なので共通運用なんでしょう。隣にも205系普通日根野行きが止まっており、深夜時間帯に205系が並ぶなんとなく珍しい光景に出くわしました。奥には最終の225系日根野行き快速も停まっており、それぞれを撮影し、手元の時計を見るとまだ0時前。これならまだ大阪に帰れる時間帯やんか!これならわざわざ天王寺で泊る必要もありません。しかし、この夜も次の朝を考えて天王寺付近に留まることにしてました。前回はホテルでゆっくりしましたが、今回はなんとスパワールドに向かいます。

110730hanwa225e504 最終の日根野行き快速は225系8連だった

110730hanwa103k609 最終1本前の鳳行き普通はオレンジの103系だった


近鉄三昧8~塩浜貨物来ず/湯の山特急撮影~

2011年08月02日 | JR

110717shiohamakamotsu15 貨物列車が来ないので、慰め程度に貨車の撮影をしました。

 7月17日日曜日。平田町行き急行に乗車し、伊勢若松まで行き、同駅で降りて、折り返し塩浜…ならぬ海山道に向かいます。同駅で降りて、塩浜貨物を撮影しようという魂胆です。朝から空模様が怪しく、雨が降りそうだったのが、海山道に着いた途端雨が降り出してきました。天気予報では曇りのち晴れの予報だったのですが…台風の余波でしょうか。シトシト降る雨だったものの結構強くなってきたりしたので海山道の駅舎で雨宿りしながら塩浜貨物を待ちます。しかし…列車は来ません。なんでだろう。貨物時刻表には載っていたのに、塩浜発8時49分の貨物列車…家に帰って調べてみると運転期日を指定する※が入った列車でした。貨物時刻表を意気込んで買ったものの、適当に見て、適当に撮影地に赴くこと2度目です。大きな失態です。仕方ないので、塩浜貨物の線路を撮ったり、塩浜まで歩いて塩浜に留置されているタンク車を慰めに撮ったりして、DDなき塩浜貨物駅を後にしました。

110717shiohamakamotsu3 海山道付近では三菱化学への専用線が分岐している。

110717kinyny221252 夏季限定で運転されている湯の山温泉サマーライナー/近鉄四日市

 塩浜貨物大失敗の後、湯の山特急を撮影するために、四日市へと戻ります。行き便は四日市で、帰り便は湯の山線内で撮る計画を立てていたので、四日市で名古屋線から湯の山線に転線する模様を中心に撮影しました。ギャラリーは・・・私が一番乗り、その後何人か来ましたが、それほど大盛り上がりと言う感じではありませんでした。上り名古屋線特急通過後に入線するため、四日市手前で信号待ちしていたので、かなりゆっくりした速度で入線してきた。このためゆっくり撮影することが出来た。但し、その分たくさんのカットを撮れると思ったがために、中途半端な画が多くなってしまった。欲張るとろくなことはない。湯の山線ホームに到着後、方向転換するために長時分停車となるので、ここでもゆっくりと撮影。さすがに停車中を狙う人は結構いましたが、混乱するほどの盛り上がりはなく、JRのイベント列車の撮影のように殺伐とした雰囲気は一切ありません。ビール列車だけにビールもたくさん積み込まれているようで、意外に利用者がいたのには驚かされました。下戸の私はとても乗る気はしませんが、飲める鉄道ファンには乗ってみたい列車の一つになるかもしれません。

110717kinng221255 かつては定期列車で運転されていた湯の山特急/近鉄四日市


阪急神戸線深夜奇行・・・

2011年08月01日 | ダイヤ

110730hky70105 土休日のみ運転される急行新開地行き/梅田

 阪急神戸線急行新開地行きを撮影しました。北近畿遠征の帰りに撮影しました。前回はJRの遅れにより撮影できませんでしたが、今回はJRも通常ダイヤで余裕を持って撮影できました。ついでに普通新開地行き、快急新開地行きも撮影。紀行というよりもむしろ奇行に近い行動はこの撮影後も続きます。前回の深夜奇行のリベンジに阪和線へと向かいました。

110730hky8003 急行が運転される深夜は西宮北口止まりとなる普通

110730hky7000 普通新開地行き。平日昼間6連の普通も深夜は堂々8連で運転


近鉄三昧7~急行平田町行きを撮る乗る~

2011年08月01日 | 撮り鉄

110717kinng21034 伊勢中川方から入線してくる四日市始発の平田町行き急行

 7月17日日曜日。近鉄三昧2日目。前夜の胃痛も一晩寝て楽になりました。原因不明なので、朝食はとりあえずヨーグルトを食べて栄養だけとっておきます。6時30分ごろホテルをチェックアウトして、桑名駅に向かいます。徒歩3分程度なので便利です。桑名から急行に乗りとりあえず四日市へ。目的は平田町行き急行を拝むこと。土休日は四日市~平田町間に1往復の運転です。四日市発7時50分なので、しばらく四日市にて撮影を楽しみます。すると伊勢中川方から回送が到着。名古屋方面へ向かうのかと思いきや伊勢中川方の折り返し線に入線していきました。どうやらこれが急行平田町行きとなるようです。上りホームでは準急が増結作業をしているようでした。事前に知っていれば…と思いながらホーム端で下り列車の撮影に興じていました。名古屋線ではあまり増解結作業のイメージはありませんが、さすがは近鉄、どこでもやってるんですね。平田町行き急行の時間に近づいたので、下りホームに移動してスタンバります。入線してくる光景を動画で…と思いましたが、見事に中途半端な動画になってしまいました。撮影はそこそこに列車に乗り込みます。

110717kinsz2103 朝に1往復のみ運転されている鈴鹿線急行/伊勢若松

 短い3両編成ですが、ガラガラかと思いきや高校生を中心に意外に乗っています。それでも鈴鹿線まで乗り通す人はどれぐらいいるのかは疑問です。電車は急行だけあって快調に飛ばします。伊勢若松まで普通を先行させるため、塩浜を出てしばらくしてスピードが鈍り始めます。それでも並みの急行の走りをし、無事に伊勢若松に到着。ここでの下車が多いかと思いきや乗車の方が多かったです。ただ、ほとんどは高校生でした。鈴鹿方面はホンダなどの工場があるので、平日には通勤の利用もあるのかもしれませんが、名古屋線沿線ともなると大阪近辺以上に車社会にどっぷりの地域が多いので、通勤の利用よりも通学利用が主体なのかもしれません。途中平田町発四日市行き急行とすれ違いました。上りまで運転があるとは知らなかったので、かぶりつきながらも不意を突かれて撮影できませんでした。平日ダイヤではない上り急行が土休日だけ存在するという奇妙なダイヤです。これはまた、三重県遠征に出なければという気になる電車の存在に気づいてしまいました。