EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征記2~江ノ電に乗る~

2011年08月12日 | 中小私鉄

110806enoden2002

 8月6日土曜日。関東遠征1日目。SRCを八丁畷で撮影し、出来には不満が残ったが、まず撮影できたでヨシとする。八丁畷から京急で川崎まで移動し、川崎でJRに乗り換えます。八丁畷から浜川崎に行っても良かったなと後になって思ったものの、まさに後の祭りです。次回はそちらを訪れたいと思います・・・次回って来夏か?川崎では久しぶりに降車しました。学生時代はよく京急のスピード感あふれる走りに魅了されて、東京に行く度に京110806tokaidokawasaki 急に乗っていたので、JRと京急を乗り換えるため川崎とか横浜、品川を利用したものです。京急では早朝の為あまり節電云々を感じるものはありませんでしたが、JR川崎駅でエスカレータが節電の為止まっていたのを見て、やっぱり関電管内よりも東電管内の方が節電が厳しいんやなと実感した次第です。早朝でも日の出が早いので外は明るいので、節電で電気を消していても暗くは感じませんでした。それにしてもJRの電車は節電の為一部、蛍光灯が間引きされていますが、夜は間引きされた部分だけ暗くなるのは如何なものかと思います。
 川崎からは373系普通静岡行きに乗車。当初予定では東京から乗る、さらにもともとの予定ではこの電車に乗る予定はなかった・・・と言うことで3度の計画変更を経て、川崎から乗車することになりました。結構混み合う電車なので、席にありつけない覚悟はしていましたが、川崎からの立ちはともかく、横浜以降の混雑には閉口しました。373系は“短い!”9連の為、混雑するのでしょうが、18シーズンに限っては12連で運転できないものかといつも思います。373系って結構余っているはずなので、12連運転を実現して欲しいものです。それともシステム的にできないんでしょうかね?
110806enodenkamakurako  混雑してきた車内をよそに藤沢にて下車。ここで江ノ電に乗り換えます。江ノ電は一度乗車済みですが、撮り潰しのための乗り直しです。以前乗車した時はゴールデンウィーク真っ只中で、乗車規制が出るほど混雑していました。その教訓を元に今回は早朝に乗ってしまおうということで早朝からの乗車で撮り潰していくことにしました。しかし、運転席直後は全幕閉めの憂き目に遭い、仕方なく後方かぶりつきでいきました。江ノ電は以前多少の撮り歩きをしましたが、もう一度撮る歩きしてみたい路線の一つです。早朝でも撮る歩きしようと思えば出来るのですが、今回は見送り。ただ単に乗りとおすだけとなりました。車内は早朝の為空いていましたが、海ではサーフィンや泳ぐ人も見られ、湘南の海は朝から賑やかでした。鎌倉観光も早朝からでは人も少ないようで、楽勝で江ノ電の撮影は終了しました。若干中途半端に終わったところはありますが・・・。