EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征記1~ムーンライトながらでSRC撮影~

2011年08月11日 | SRC

110806tokaido2502src2 関東に遠征してもやっぱりSRCは気になる存在/八丁畷

110805tokaido183h102moon  8月5日金曜日。ムーンライトながらで久しぶりの東上となりました。茨木市を20時23分に出る阪急快速に乗り、高槻市でJRに乗り換え、高槻から新快速に乗車します。新快速は後ろ寄りが空いているであろうと目星をつけて乗車するものの、高槻発車時点では席にありつけませんでした。京都で入れ替わりがあり、席を確保。米原まで睡眠を取ります。もっとも入れ替わりがあるので爆睡とはいきませんでした。近江八幡での降車が目立ち、それ以降は通勤というより18きっぱーが目立つ感じでした。草津で草津線普通との連絡待ちのため数分遅れたため、米原には定時よりも4分ほど遅れて到着。発車時刻になっていましたが、東海道線普通は連絡待ちをしてくれていました。117系8連の普通に乗換え。ながらに連絡する普通は以前はもっと短い編成が使われていたように思いますが、全般的にJR東海は長大編成化を図ってくれているので、楽勝で席を取れました。ここでも大垣まで仮眠をとります。大垣到着後はムーンライトながらの到着を待ちます。通勤客でごった返していますが、ながら発車ホームでは18きっぱーがぞろぞろと集まっています。普段よりも心なしか多い感じがします。183系ムーンライトながらは結構ぎりぎりの時間に入線。早速乗車し、指定された番号の席につきます。JR東海は検札を必ず行うので、なるべく早く来てほしいなと思いながら、席に座り、早速うつらうつらと・・・したいところですが、前の席と通路反対側に座110805tokaido183h102moon2 ったKY極まりない鉄っちゃんがつまらん話を延々とするため眠りにつけませんでした。こういう時ウォークマンは役に立ちます。しかし、件のKY鉄っちゃんは性質が悪く、通路反対側に座っていた輩は指定された席に座っていなかったらしく、名古屋で席の主が現れ、あえなくなんと私の隣に移ってきました。最悪です。とりあえずウォークマンの音量を少々上げて眠りこけることに決めました。睡眠不足では次の朝の行程に差し支えます。予定ではながら降車後は能登・あけぼのを撮影するつもりでした。しかし、大雨の影響で上越線が不通になっており、同線を通る夜行列車は当面運休ということをネットで知ってしまい、少々失意の中東上しました。最近東上すると機会を逃さず夜行は撮るようにしていたので残念です。その代わりに、なんとかSRCをどこかで撮れないかと思案して、横浜で降りて鶴見あたりで狙う段取りを考えました。横浜着は4時41分のため、東京へ行くよりもさらに睡眠時間が削られます。このため、余計に五月蠅いアホボケ鉄が鬱陶しいのでした。しかし、ウォークマンの効果もあり、すっかり眠りにつく110806tokaido183h102moon ことができ、ところどころ目が覚めたものの、十分とは言えないものの睡眠をとることができました。大船辺りで目が覚めたので眠らないように横浜まで目を開けていました。大船はかつての定期ながらなら停車していたはずですが、今の臨時ながらは通過です。大船で一度降りてSRCを狙ったことがありましたが、腕が悪く失敗しました。大船が使えたら一番いいのですが…。横浜でめでたくムーンライトながらを下車。あとは京浜東北線を利用してどこで撮るかを決めます。しかし、携帯で調べてみると新子安で京急に乗り継ぐと八丁畷にいい時間に着くことが判明。これを逃すことはないと即座に実行。あまり乗り継ぎ時間がないので、新子安ではダッシュで乗換え。八丁畷にめでたく到着しました。以前南武線乗り潰しも兼ねて尻手経由で八丁畷に入り、SRCを狙ってみましたが、間に合いませんでした。その苦い思い出があるので今回も心配でしたが、SRC狙いと思われる撮影者がいたので、一安心。早速撮影の準備をし、程なくSRCが通過して行きました。3Dトラッキングで撮ったのが失敗で大半がピンボケになってしまいました。後追いも妙にピンボケしてしまい、半ば撮影は失敗に終わりました。小マシなものをアップしていますが、出来はいまいちです。能登・あけぼの分まで…と行きたかったのですが、能登1列車分程度しか取り戻せなかった感じです。しかし、このルートが使えるならまた来年も八丁畷に来たいものです。

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