EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

京都観光の後は洛楽に乗ってらくらく帰宅~洛楽復路便を撮る~

2015年05月03日 | 京阪臨時列車

15_04_18_1164 2本目の快速特急洛楽淀屋橋行きから撮影。萱島を16時48分頃通過。

 4月18日土曜日。京阪臨時復路便を撮るため、門真市までやってきました。小さい範囲で3DAYチケットをフルに使いこなした感がある1日でした。阪急を一発も撮ってないので、関西大手私鉄コンプリートはなりませんでしたが、4社制覇しました。

15_04_18_1146 復路洛楽の1本目は間に合わず、その後走りの8010Fトーマスの特急淀屋橋行きを門真市で撮影。

15_04_18_1156
 2本目の洛楽を狙うため、どこで撮るか思案しながら萱島に到着。萱島以東へ足を進めると2本目も撃沈しそうなので、萱島で2本目の洛楽を撮影しました。ここには撮影者が2名ほどいました。

15_04_18_1536
 萱島駅も駅見物。入庫電車も多く、準急も停車するのでさぞ大きい駅かと思っていたら、意外に駅周辺は下町感満載で、付近の道路も狭い為か、バスターミナルもこじんまりしてました。

15_04_18_1238
 3本目は萱島から大和田に移動して撮影。17時19分頃通過。8010Fトーマスは特急運用のためこの日は洛楽には入りませんでした。もう少しで普通にかぶられかけました。

15_04_18_1183 大和田ではトーマスの折り返しも撮影。逆光のためいまいちですが、定番位置で独占撮影です。パンタが架線柱にかかってしまいました。

15_04_18_1201 さらに3003F琵琶湖疏水のカン付を撮影。京阪はカン付が多いですね。追っかけると大変なことになります。

15_04_18_1217 その後続に13021Fの京阪百貨店と八代亜紀の2枚カン付を撮影。八代亜紀までカンになりますか・・・肴はあぶった烏賊でいいって感じです。

15_04_18_1565 大和田でも駅を見物。萱島より駅周辺の道路は広くバスの発着も楽そうです。撮影でよく訪れますが、ほとんど素通りなもんで、大和田駅周辺がこんなだったとは・・・。

15_04_18_1280 古川橋を17時49分頃通過して行った快速特急洛楽淀屋橋行き4本目。

15_04_18_1605 4本目の洛楽は古川橋に移動して撮影。守口市から萱島までの複々線区間は七曲りと言われるほどカーブが多い区間で、光線状態も駅によってコロコロ変わりますね。古川橋はいまいちでした。上りホームから狙うべきだったのかもしれません。古川橋も駅見物。以前免許更新で降りたことがありますが、ここは萱島、大和田よりもはるかに駅周辺が広く、バス路線も充実している感がありました。それ以上に駅周辺を自転車でうろうろしている人の数には驚かされましたけど。

15_04_18_1340 5本目のラストワンは定番の西三荘で撮影。18時21分頃通過。さすがに露出が厳しかったです。とはいえ、秋にはこんな時間には撮れないので春のうちに撮っておきたいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿